youtubeでアキラ先輩の動画をみていた。
コロナ禍で最強のビザはなにか?みたいな動画だったはず。

・・で見ていて思い出したのがアニュアルレポートという、フィリピンにいる長期滞在社でエイリアンカードとかいわれる外国人登録証みたいなのを持っているひとは、年一回入管に行かないといけない。

年始めが締切だったはず・・・

慌ててネットで検索したら2月末までが締め切り、その後は一ヶ月に付き300ペソほどペナルティーがかかる。


以前長くこれを忘れてて、結構なペナルティーを払った覚えがあったっけ。

更に今回はコロナの影響でオンライン予約してからいかないといけないとか。

2月末っていうともうあと一日しかないじゃんと慌てて予約したら、金曜日の朝8時のスロットを割り当てられた。

いつも入る正面入口ではなく入管の建物右の、厳密にいうと野外になる会場で毎年やるのは変わらない様子。

8時ちょっと前についたのでまだ中に入れず、外で待機。
すでに20名以上はそのあたりに屯してるけど、例年と違って中国の人とか見かけない。

もちろんというのかどうか、日本人とおぼしき人も見当たらないし、入り口の係員もわたしを日本人とみるや片言の日本語でなんか話しかけてくる。めんどくせー

F0183574-360A-485D-973D-55339E0BA629

中に入るとソーシャルディスタンスってやつでこの椅子に座れる人数しか中に入れず、あとは順繰りに椅子を1個ずつ移っていくだけ。

C89AF7D3-BA73-470C-8CFA-B7B2EFE1FBDD

右側に色の違う椅子の列があるのは優先席らしい。

今回はマスクとフェイスシールドしているせいでジジイに見えなかったのかそっちに案内されず。

そういえば最近髪の毛が増えてきてハゲがなくなってきたせいなのかも。

このハゲ克服の話は後日・・・・

A544E544-9BEC-4C68-98AD-570AA6145C4A

一応屋根はついているけれど外なんで、猫もいるし、普段は多分荷物置き場かなんかなんだろうな。
壊れたコピー機とかいっぱい積んである。

今回はこれといったハプニングもなく、普通に順番が来てパスポートをエイリアンカードを見せたらなんかおっさんが入力していた。

そのあと隣の会計窓口で310ペソ払っておしまい。

B3F96466-46A8-4BAE-AAB5-E066739587B3

外に出るとさっきとはうってかわってたくさんの車と人で渋滞してるし。

0EE1F2B3-334A-44A8-BD2F-D0E867E05030

手売りの行商のおっさんがサングラスやベルトを手にいっぱい持ってウロウロしてる。

1E944C0E-47A3-4A07-9B5A-7666A3F61750

見ようによっちゃかっちょいいトライシクルも客引きしながらたくさんいる。

入管に来る人のほとんどが外人なので、やっぱカモなんだろうな。

でも隣にいたインド人みたいなひとは運賃を値切って交渉決裂していた。はは

7C2EFB38-F6F8-49D9-8AEE-18240FBEDC14

最近良く見かけるようになってきた、電動の乗り合いバイク?

こういうのに切り替わっていってくれたほうがやはり排気ガスが減っていいよね。

というなんの面白みもない話題でした。

面白い話というのはかけないことが多いんで・・・
得に最近身バレしてきているのでそのあたりは自粛しています。

おかげでもう一つの真面目な方のブログと、アクセス数が逆転してしまって久しい。

でもどっかに残しておきたいんだけどね、そういうオギオギする話も。
間違いなくそういう話のほうが望まれてるんだと思うし・・・うーん