しばらく日本に行っていないけれど、日本に行ったときの最大の楽しみは何でしょう?

・・・それは熱い風呂です。

フィリピンにはほとんどの家にバスタブ、浴槽といったものがなくシャワーで済ませる家庭がほとんど。

日本に行ったときのホテルで入る熱い風呂だけを、最大の楽しみに生きているといってもいいかもしれない。

何でもがん細胞とかは熱に弱いのだとか。

農薬使用率世界一、食品添加物も世界一、遺伝子組み換え食品もかなり出回ってる日本。
それでも長寿世界一だったっけ?これは熱い風呂に入る習慣が大いに関わってるのではと密かに思っているくらい。

フィリピンの我が家も例にもれず浴槽はなくシャワーのみ。

常夏の国といっても今の時期は雨季なので、朝晩はそれなりに気温も下がるし、冷たいシャワーを浴びるのは結構な思い切りが必要だったりする。

事前に犬の散歩に行って体を温めてからシャワーしたりすることもあった。

ホームセンターとかに行くと、蛇口からシャワーヘッドの間につけるヒーターが売ってあるのだけれど安いものでも6千ペソくらいなんでだいたい1万3千円くらいか・・・

よる年波もあるのか嫁さんがそのヒーターを買おうといい出しまして・・・

コロナの影響で収入が減ったり、いまだ底辺でうごめいているような生活なのに・・・

少しずつ貯めてくれたお金があるんだというので、買いに行きました。

設置はもちろん自分でやりました。
それがこれ、じゃじゃーんと鳴り物でも鳴らしたいような。

101D4EC0-2B4E-4A88-99B0-004C94B6DE1F

延長コードで電源とってるんだけど、アースもつけてないんでそのうち感電するかもだぜ。

でも改めて温かいシャワーの恩恵に、ただただ涙する困窮邦人・・・

一番安いの買ったのでパワーはそれほどない、あまり勢いよく水を出すとぬるくなるんで節水にも丁度いいな。

というちょっとブルジョアの仲間入りした気分で今日は書き込み。