久しぶりの更新ながら安定の無難な話題で失礼・・

昨日の日曜日には家の中の大掃除みたいなものをした。

困窮生活が長い割に家の中に物が多い、しかも長いこと使ったこともみたこともないものが・・・

いや、こういうライフスタイルだから困窮してるともいえるのか?
別に買い物してるわけではないんだけれどね。

なんかで読んだっけ?空き箱とか空き缶とか「いずれ使うこともあろうから」と捨てきれないのが貧乏性なんだそうな。まんま俺じゃん。

そんな長年見たことも使ったこともないものは、やはりいらないものなんだろうといわゆる断捨離。

そんな不要なものが多い割に、肝心の探すものはいつまでも見つからないとか、あるあるやね。


22851EA2-3611-41EE-AEFD-9E48506D06D9

これがそんな死ぬほど探したのに見つからなかった宝物。
やっと昨日出てきました。


E3CA342A-FB2C-4210-BD86-F21EEF4D2475

もう30年は軽く超える年数手元にある。

29501CE9-C637-4B49-B671-B8016FD7A812

田舎の小さなアウトドアショップで購入した、アルコールを使うバーナー。

もともとはコーヒーを淹れるサイフォン用らしいけれど、アウトドア用にアレンジされたもので残念ながら現在は売っていないらしい。

燃料入れたまま携帯も可能だし、なかなか火力はあなどれない。

使うのも簡単でなんで廃番になってしまったのが残念で仕方がない。

そうそう、名前はパイトーチという。
なんとなく健全な男としてはそそられそうな名前だけれど、もちろんそっち系には全然関係ない。

長らく使い続けたせいで火力が元気なくなり、しばらく使わなくなったのを気に行方不明になっていた。

ひょんなところから出てきたこの宝物、ケースに入れていたのできれいな状態ではあるんだけれど相変わらず火力が弱く消えてしまう。

銅管の中に入っているはずの繊維が傷んでしまって、アルコールを吸い上げないんだろうなとはなんとなく察しが付いていたので、ちょうど目についた紐を突っ込んでみた。


12E5F407-2BD3-437D-A661-B3286B12996C

アルコール燃料の割に火が赤いのは紐に含まれる不純物だろう。

それにしても炎の長さがまちまち・・・・

合計4本の炎がV字型に立ち上がるはずなんだけれど。


5A652F8D-DC2A-498E-A203-A9FA4E338511

色々いじってはみたけれどやっぱりここまでか・・・

でもなんとか使えるほどの火力にはなったのでしばらくまた使ってみようか・・・
そのうち安定してくるかも。


9FDEDBD6-AB3B-4463-B3AC-1511E3371B8A

写真は外から飛んできたお客さん。
さすがフィリピン、日本で見たことないカブトムシ?のメスかな?

あーこういうのを触るのも何年ぶりだろうと、いじくっていたら部屋の中でブインブイン飛び回り始め、家人は大パニック。

写真だけ撮って外に持っていったらまた元気に飛んでいった。