タホというおやつがあって、多分これはトウフから来ているんじゃなかろうか?

タホ、トウフという言葉はにてないか?


DB739388-C69E-42E0-844C-CC61CAE76DCE

写真がそのタホという食べ物。

今朝コゾーが近所で買ってきていた。

そういえば毎朝家の近所に売りに来てるおっさんがいたっけな。
OLさんとかがよく買っているのを見かけてたっけ。

聞くのも見るのも、もちろんはじめてではないけれど食べるのはそういえばはじめてかな?

手に取るとほんのり温かい。
先入観で冷たい食べ物だと思っていた。

食感は柔らかい絹ごし豆腐で、まさしくこれはトウフだよな。

味は黒蜜の薄いのがかかっているので甘い。

間違いなく醤油をかければトウフ。
でも柔らかいんで箸で食べるのは無理っぽい。