先日ネット上で見かけた、高校生の男の子の質問。

「高校生にも買える一生物のおすすめを教えてください」というのがあって、しゃしゃり出て返答しようとしたのだけれどやめた・・・

10年、いやながいものだと40年以上手元に持っているものがあって、それはわたしにとっての宝物みたいなものだけど万人に当てはまるものでもないしなと。

それぞれ手に入れたときは一生物にするぞと意気込んで買ったわけでもないし、年月に淘汰されながらいまだに手元に残って、結果的に自分の中で宝物になっただけだしね。

だからといってそれを若いひとに押し付けるのはじじいの余計なお世話になってしまうよね。

そんな、一瞬お勧めしようかなと思ったものが、これ。
たびたびどっかに写真載せたかと思うんだけれど・・・

73A59991-78DC-4785-8AD3-2942A711D679

豆腐チゲではなく、それを温めているアルコールストーブ。

せっかくなんでわかりやすいAmazonのリンクを載せとこう。
trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

昨晩の残り物を弁当にのおかずに詰めてもらったので、それを温めているところ。

毎日昼飯時にはこのストーブで弁当を温めている。

355110F1-5A8A-4C87-BFD0-6C79036DDED8

ストーブはトランギアというスウェーデンのアウトドアブランドだったっけ?
奥に見えてるアルミの弁当箱も同じメーカーのもの。

ストーブはもうかれこれ15年くらいになろうか・・・
当時いくらで買ったか覚えていないけど、Amazonで今見たら2200円くらい。

多分そんなもんだったはず。

そんな値段のものをこんなに長く使われてもメーカーは儲からないんじゃ?と思うけれどまだどこも壊れる気配はない。

弁当箱とこのバーナーの組み合わせで、時々会社でコメを炊くのにも使う。

弁当箱は火にかけるせいかなんとなくアルミが柔らかくなってくるような気がする。

だんだんとベコベコになって蓋が閉まりにくくなったり・・・
2年に一回の割合くらいで買い替えてるけど、古いものもなんとなく捨てきれずにとってるし・・・


やはり貧乏性なだけやね、よかった高校生くんにしゃしゃり出て意見しなくて・・・