今日はこぞーとの買い出し。

こぞーも数日家から一歩も出ていなかったのでシャバの空気も吸いたかろう。

近所で空いているスーパーは限られるので、買い出しもほぼ同じところ。

時間帯によるのだろうとおもいたけれど、なんとなく毎回行くごとに状況が悪くなっているような気がしないでもない。

今日はスーパーの中には入らずに外で待機していたのだけれど、入場制限がかけられていた。

普段からお客さんの多いところではないし、実際何人が入場可能かはよくわからんかったけれど、入り口に椅子が並べてあり20人ほど座って待っている。

中の買い物客が一人出たらひとり入れるという仕組みらしい。


50517348-673F-45A9-8A28-6842D23DFBC9

しかもみんなマスクしているね。

左側はモールに行く部分だけれど黄色いテープで仕切られて入れない。


09530DCB-6347-49F9-A15F-8CE773C1BA2E


FullSizeRender

うちにテレビがないので外の情報はインターネットかラジオだけなので、もしかしたら余計そう思うのか、状況は結構深刻なように思う。

たいして日本の状況はどうやら平常運転にほぼ近いようだけれど、政府の決断がいろんな忖度や根回しで遅れているようにしか見えないのは気のせい?


9957B840-C4DD-4166-BF00-40A33C71CC7B

この道はエドサからモールオブアジアに行く道で、マニラを知っている方ならわかる道。
正面奥の地球のオブジェでそれとわかるやろ。

ご覧の通り車はほとんどいない。
買い出し帰りに歩いてる人が見える。

6E2ADA58-6D25-4CFA-9DA4-A78D2FFF1907

やはり空気がきれいになっているのは間違いないようで、いかにも南国という気がしてくるこの頃。


17675200-290C-4839-8AF9-7E1BA4431FA6

例の駐車場近くの青空キッチン。

ちょっと前に通りかかった時にはおばちゃんがマスクして料理していた。

フィリピンはもちろん日本の皆さんも食糧の備蓄は少し初めておいたほうがいいような気がする・・・