都市封鎖というより、すでにフィリピン全土封鎖されている。

近頃ブログをあまり更新していなかったのに、微妙にアクセスが増えているのはもしかして心配してくれている方がいらっしゃるのかな?

またボチボチ更新していこうかな。
即身仏になるときの鈴の音みたいに、更新がしばらく無くなったら異国の地で土になったと思ってくださいな。

・・・と、ちょっと暗い書き出しになるくらい、そろそろ都市封鎖の現実感が感じられるようになってきた。

具体的にはフィリピン国内での飛行機や船での移動はできなくなっているし、国際線も怪しい状況。

日々の生活は夜8時から翌朝5時までは外出禁止。
日中も食料品や薬の買い出しなど生活維持に必要なこと以外は外出ができない。

バランガイという地域の管理行政みたいなところが発行する、一家族一枚の外出時に携帯する許可証みたいなものがある。

昨日これをもらってきたんだけれど、買い出しにはこれを携帯しないといけない。

食料品の買い出しなんて嫁さんじゃないと何買うかわからんので、必然我が家では嫁さんが行くことになるんだろうけど、歩いて行ける範囲にスーパーもないし車は誰が運転するんじゃ?


41E44B33-C51D-4ABD-B2AD-7217D26E12D5

これは2日ほど前に嫁さんと買い出しに行ったときの様子。
モールオブアジアという大きなショッピンングモールの通り。

右側がモールで左側は遊園地やレストラン、いつもなら車も人通りも多い場所がこの通り。


1005715A-B3D9-49CC-BB44-0E102BA17377

スーパーの中は食料品など普通に並んでいるけど、消毒用アルコールの棚だけはこの通り。


95999EAA-D4B5-40F3-AA84-4D82A163972A

自宅近くの裏通りも人がいないな。
この辺りは路上生活者がたくさんいるんだけれど、なんか心なしかきれいに掃除されているし。


1FA2E6D7-F407-4BD2-828D-293EF8FA4665

青空キッチンはこんな感じ。
この灯油で動くストーブは前から気になっている。欲しい・・・

最終的にはこういう人たちの方が強いのかもね。都市閉鎖といわれてもほとんど平常運転じゃなかろうか。

ほとんどのオフィスは営業していないし、うちの会社も例外にもれず仕事に行けない。

家の掃除をしたり、今まで手付かずだったところを修理したりしている。


91D3F076-AF9E-4A77-813D-0BBE97C279CC

今日は朝からこういうものを作った。
仕事で使う絵具みたいなものを入れる携帯用のケースだけれど、ガワはただのミント缶。

3Dプリントで作った中身はしばらく前にプリント済ませておいたのだけれど、今朝はこれを白に塗装。

缶のふた側は絵具を溶くのに使うので色が見やすいように、こちらも白に塗装した。


88ECF4B2-9E6C-4B6C-873B-46902328BAED

ちょっとだけ満足の仕上がり。

さてさていつまで続くことやら・・・