10日間の滞在を終えてマニラへの帰途。

それでも一応夕方まで仕事してそれから空港へ。

飛行機の便が深夜日付がかわったあたりで飛ぶ便なもんで、マニラ着は早朝。

ジャカルタの空港は今回で2度目のはずなんだけれど印象が薄い。

行くのがずっと東南アジア諸国ばかりだったので、混同しているというか時々自分がどこにいるのかわからなくなる。

日本にいくと、おー日本人がなんかいっぱいいる、とか思う時があったり・・・

ボケが始まっているのだとは思いたくない・・・


5FC6CDB5-06FC-4618-936A-07074487D78B

やはりiphoneだときれいに写真が撮れすぎるような気がする、特に暗いところね。
ジャカルタの空港の待合だけれど写真ほどのイメージじゃないような感じだな。


D828C39C-4EDB-4F58-8C9B-BE248CC05ACE

日付が変わってようやく離陸、ジャカルタの街の灯を下にいい加減頭がボーとしてきている頃。

幸い3列席の窓側をとっていたのだけれど、となり2席に乗客がいない。
シートベルト着用のサインが消えたらさっさと横になって寝た。


D9084EEC-E11B-41BF-8669-A09E06FAF1EF

起きて窓の外を見ると夕日のようなものが見えている。
途中で一度起きたときには満月っぽいのが見えていたはずなんだけれど・・・

進行方向左側の席に座っているので、方角からして太陽のはずがない。
月も沈んでいくときに条件によっては赤くなるのね。


80AB0A1A-7775-4B0F-983F-6B6E2FCB929C

なんだかんだでマニラに到着。

十日滞在したホテルの部屋が8階、自分の住んでいるところが9階でエレベーターで8を押しそうになる。

どうも調子狂っているけど明日には治るかな?

すでにあの食物繊維100%入りのジャカルタぺっぺっぺっぺコーヒーが恋しくなっている。