まだジャカルタにいる・・・

朝はホテルのバイキング、昼は仕事先でランチが出るので晩飯だけなんとかすればいいのだけれど、朝昼がっつり食べるせいで夜はそれほど腹も減らない。

あちこち出かけるのも今更面倒なので、あいかわらずホテル近くのスーパーに通っている。

やっぱりナベ買って湯豆腐作ろうかなと思いながらも、イマイチその気にならないし。
買ったナベ持って帰るのもどうかなと・・・

そう思いながらナベコーナーを見ていたら、なんか見覚えのあるナベが・・・

40A453DA-A075-4228-8A46-66EFB15BFC7D

これって雪平鍋じゃない?
・・・と思ってよく見るとやはりYUKIHIRAと書かれてある。
D5C0EE28-18DF-4080-958F-360F589EC3DE

かといって仔細に見ると別に日本製でもないらしい。
日本円で200円弱。
もしかして明日その気になったら買って湯豆腐作るかな。

D2AFDD37-D31B-4E62-A92A-35DAC81C92CF

結局今日の夕飯は韓国のカップラーメン。
辛いととりあえず食べられてしまうし、フィリピンでも見かけるブランドなんで味が読める安心感からつい買ってしまった。

あと、写真のからそうなソース。
毎食、ホテルでも仕事先のランチでも見かける辛いソース。
多分それだろうとおもうんだけれど、マニラに戻るとその辛さが懐かしくなりそうなんでお土産にもって帰ろう。
・・・といっても家では私しかこういう辛いのは食べんけどね。

ぶらぶらスーパーの中を歩いてると、味の素があったり、ポカリスエットやオロナミンC、ヤクルトなどなど、結構日本のものは浸透しているのね。

そういえば街を走っている車はほとんどといっていいくらい日本のメーカーだし、バイクに関してもホンダヤマハばかり。

フィリピンより日本車の割合が高いな。

・・・と、話がそれたけれどスーパーの棚でマサコが売られていた。

C69B327F-7DE5-4F7E-B18C-6D473E8DF328

多分スープの素かなんかだろうけど、マサコだよマサコ。
写真を見て気づいたけどメーカーは味の素みたいな。

誰なんだろうマサコというのは・・・

そうマサコに思いを馳せながらスーパーの一階に降りて、パン屋さんでパンも買った。
「またきたよ、この何人かわからないおっさん・・・」という感じでレジのおねえさんにほほえまれながら支払いしてホテルに帰ってきた。

また明日もいくんだろうな・・・

しかし、もう一週間滞在してるのにこのスーパーで晩飯買い物するぐらいなんで数千円しか使ってないよ。

周りに日本人どころか外人もほとんど見かけないし、やはりこれが現地の生活コストなんだろうな。