昨日の日曜日は早朝から配達があり空港までいってきた。

自宅に戻ってくると路上の果物屋さんが今日はいる。
いつもは平日にしか見かけなかったんだけどな。
商売繁盛してるんだろう、以前より取扱量も種類も増えてる。

最初はあんちゃんが一人で店番していたが、最近は奥さんと思しき女性とふたりで並んでることも多い。

出勤途中にいつも見るんだけれど、結構立ち寄って果物を買ってる人がいる。
変な仕事するよりこういう仕事のほうがストレスもないかもしれんね。

IMG_0022 4

ここにこの移動式の店を出した頃はスイカしか置いていなかった。

せっかくなんで朝食はスイカにすることにした。

「スイカ2つとパイナップル一つ」
注文するとビニール袋と包丁を使って、果物には直接触れないように器用に皮を向いて一口サイズに切ってくれる。

スイカは写真の三日月型のを二切れと、パイナップルは一個の半分でそれぞれ20ペソだった。

スイカはあまり赤くなかったけれど、食べてみると見た目とは裏腹に甘かった。

パイナップルも完熟したもので、日本で食べるものはだいたい舌をさすような刺激があった覚えがあるけどここのパイナップルは美味しかった。

現地の人は塩をかけて食べるな。でも不思議とスイカには塩をかけてるのを見たことない。

私はスイカに塩をかけるのは好きじゃないけど、パイナップルにはOK。

そうそう、たまを舐める犬はその果物屋さんに歩いていく途中にいた。

IMG_0019 4

ホームレスの人が飼っている犬だけれど、鎖につながれっぱなし。
浮き出た背骨を見て分かる通り栄養状態も良くないのであちこちかゆそう。

実際私が通りかかったときには、自分の痒そうな◯玉をベーロベーロとなめていた。
写真撮ろうとしたらご覧のように「こっち見んな」状態でうなりだした。

通り過ぎてその隣の犬も写真撮ろうとしてたらうしろからいきなり吠えられたっけ。

IMG_0020 4

びっくりして変にぶれてしまったじゃないか。

しかしこういうホームレスの人はなんのために犬飼ってるんだろう。
結構犬と一緒のホームレスが多いな。