最近は副業の位置付けだった自分の仕事がなかなか忙しく、嫁さんもかなり活躍してくれている。
その分しっかり割前を取られるけどね・・・・

二人でバタバタと仕事を終えて一緒に帰宅。
晩御飯作る気力はないというので、自宅近くの某ホテルの日本食レストラン。

ここは日本人の板さんがいるので間違いない日本食を出してくれる。
・・・といいながらこの間行った時にはタイミングが悪かったのか、彼がいなかったみたい。

焼きおにぎりを頼んだら、明らかにフライパンに油引いて焼いたおにぎりが出てきたけどね。

しかしこの日は板さんはいた。
お出迎えしてくれるなり、「今日はサンマの生きのいいのが入ってますよ。生でいけまっせ」
ということだったけれど、そういえばサンマって生で食ったことないな。

やはりここは定番で「焼いてサンマ定食みたいなのできますか?」と聞けばOKだとのこと。

サンマの時期って今だったっけ?と日本の季節感から離れた生活が長いとピンとこない。

B43BCDEE-8D2B-4C12-9B4D-6C41FF6C2636

しばらくして出てきたサンマ定食はまさしくサンマ定食だった。

やはり時期が早いのか脂はそれほどのってなかったけど、おいしくいただきました。

割前を受け取って懐のあたたかい嫁さんが支払いは済ませてくれた。

定食800ペソというんでてっきり二人前かと思ったら一人前だって。

すげー贅沢をしてしまった気分。