今日も会社のスタッフの一人が誕生日らしい。

フィリピンではなぜか日本と逆で、誕生日の人が周りの人におもてなしをする。
通常は食べ物を振る舞うのが一般的で、食べ物には必ずパンシットという焼きそばみたいなのが含まれるけれど、多分日本と同じで麺類は長寿のシンボルでもあるらしい。

だいたいは昼飯時か午後のおやつ時に振る舞われるのだけれど、今日は朝から振る舞われていた。
誕生日の当人が営業職なんで午後は外回りだからということなんかな?

朝からあまりこってりしたものは食べたくないんだけれど、私あての割当としてわざわざ盛り合わせて持ってきてくれた。
IMG_2934

一つのさらにすべててんこ盛りというのもどうなんかと思うけどいつの間にかこういうのにはなれてしまってる自分・・・

焼きそばみたいなのが例のパンシットというやつ、あとなんか焼き鳥みたいなバーベキューはなんの肉なんだろう?こってり甘いケーキも定番で、丸いの2個は私のお気に入りのお菓子でなんか持ちっぽいものにココナッツのフレークが振りかけられている。名前はピチピチというげな。
名前がいいね。

今日は愛妻弁当がないのでこれを昼飯代わりにしよう。