多分間違いなく違法なんだろうけれど、フィリピンではコピー商品がかなり堂々と売られている。
以前にしょうかいしたパチロレもそうだけれど、ロゴやスペルをちょっと変えて、という遠慮もなくほぼそのままのコピーで店頭に並んでいる。

そういうパチモン天国といえば有名なところでグリーンヒルズだけれど、そこまで行かなくても結構身近なところにも売っている。

うちのコゾーが今度旅行に行くのに靴が欲しいとのたまう

以前買ってしばらく履いている、これまたパチモンの靴が破けてきたらしい。

本物はなんでも10万円以上するんだとか・・・
見たところ布とゴム底という構造物だから、10万円の本物の耐久性が格別違うようにも思えないし、自分だったらそんな靴は恐ろしくて履けない。

以前はコゾーもブランドにこだわってパチモンはいやだとのたまっていた頃もあったけれど、そこは困窮邦人の家庭、とてもブランド品なんて買ってやれないんで、今は割り切っている。

まあそれでもコピー商品というのは違法なんでそこはちゃんと自覚しておいてもらった上で・・・

ということで近くのカルティマールというマーケットかなんかよくわからない場所に行った。

ここは生鮮食品の市場があったり、自転車乗りの聖地的な部分もあるし、靴や服のパチモンばかりを売っている一角もあるどう表現していいかわからない場所。
そういえばペットや植物を売っている一角もあるな。


IMG_2550

なんか久しぶりに行ったら再開発的なことが行われたようで、小ぎれいになっていた。
靴の一角に行くとこういう店が両側にひしめいている。

以前は暑苦しい怪しげなイメージだったけれど、今は一応建物の中になっていてクーラーも効いている。


IMG_2552

こういう雰囲気。
歩いているセクシーねいちゃんは多分サイズ違いの在庫を取りに行くところなんだと思う。


IMG_2556

だいたい中に入るとこういう気だるい状態の店員さんと思しきものが、スマホでゲームしながら対応してくれる。

写真の二人とも一応店員さんらしい。

IMG_2551

こちらは別の店。
日本人は流石に見かけたことがないけれど、歩いていてそんなに危険な感じは全然ない。

この建物を出ると近くには日本食材店なんかもあるので、その辺では日本人をよく見かけるけどね。

やはりパチモンなんかは買わないんかな、普通の日本人は・・・

コゾーはお目当の靴があったらしいけれど、あいにくちょっと前の型らしく在庫なしだとかで、結局なんかわけわからん派手な靴を買ってきた。

1600ペソだって。
値切れば多分1200くらいまでいけたんじゃない買って思うけれど、すねかじりのコゾーにあんまりそういう感覚はないで、言い値で買ってきた。

日本への一人旅の日も近づいてきたけれど、どこかで行き倒れになっている派手な靴履いたコゾーを見かけたら愛の手を差し伸べてください。