昨日は職場のスタッフに誕生日の人がいたらしく、こちらでは誕生日の人が周りの人に奢る習慣があるようで、昼飯時に定番のパンシットという焼きそば的な何かにアイスクリーム、ケーキ、ピチピチと呼ばれるローカルのお菓子が振舞われていた。

途中その誕生日の人が小銭を撒き散らして拾わせていた。

みんなきゃーきゃーいって拾い集めているのをボーとみながら、そういえば最初の頃はこういうのに少なからぬショックをうけたっけと回想。

以前勤めていた会社の遠足みたいなものでビーチに行った時、当時の副社長がキャンディーをばらまいて、それをみんなきゃっきゃと拾い集めていたのをみてちょっとショックを受けたのをお今でも覚えている。

微妙なところで格差社会をあらわしているように思う。

そういえばだいぶ前の大統領選挙だっけか、線路にトロッコを走らせて、その上から大統領候補が線路周辺住民にキャンディーをばらまいていたのがテレビに映っていたな。

まあ、どうでもいいか・・・

IMG_2458

これが昨日もらった分け前。
愛妻弁当があったのでパンシットは遠慮した。

手前の毒々しい色のケーキは大丈夫なんかな?

向こう左は普通のアイスクリームで、右側がピチピチというローカルのお菓子。
餅のような食感のものにココナッツのフレークがふりかけられている。
これは私もお気に入り。

こちらの国の食品安全というのはいかがなもんなんだろう?
ウィンナーなんか日本で子供の頃みたような真っ赤なウィンナーが主流だけど・・・

最近医者の書いた本を久しぶりに紙の本で購入して読んでる。
それによれば意外と日本の方が添加物まみれだそうな。

そろそろ食べ物にも気を使う年頃になってきたな。