日本にいた頃から週休二日の職場には縁がなかったけれど、フィリピンは特に週休二日は一般的ではないらしい。

日系企業なんかは違うのかな?よう知らん・・・

前の会社ももちろんのように週1日だけの休みで、初期の頃なんかはスタッフも少なかったし、日曜に歯科医師の集まりとか、コンベンション的なものがあると営業に出かけていたので、休みがない時もあったっけ。

それでも肩書きだけは社長だったので、タイムカードはなかったし、出勤時間に誰も文句を言う人もいなかったけど。

会社自体は土日も稼働していたので、日曜日が一応自分の休みだった。

それでも色々と電話やテキストメーッセージは入ってくるし、歯科医師とのコミュニケートにはViberを使うところが多く、これも24時間週7日おかまい無しにメッセージが入ってきていた。

今の新しい職場はまだ立ち上げたばかり、ということもあってそれほど仕事が詰まっていない。
そのため今のところ週休二日で土日が休み。

今までの週1日休みにどっぷり慣れてしまっているせいか、土曜日の夜に「あー明日も休みだー」という幸せをしみじみ感じてしまう。

まあもうちょっとしたらもう少し稼働率を上げないといけないので、今だけの幸せだと思うけど。

・・・で、今日はいわゆる花金。
嫁さんが作ってくれた弁当は、何故か大きい方の弁当箱。


IMG_2384

写真ではわかり辛いけれどスウェーデンのアウトドアブランド、トランギアのラージメスティンというやつ。

普段はノーマルメスティンを弁当箱にしているけれど、今日はラージ。

そういえば昨日仕事帰りに近くの日本食材屋さんに寄ってみた。

先日、日本からのお客さんにいただいたマルちゃん正麺も置いてあったけど値段を見てびっくり!

IMG_2383

328ペソとしている。
その辺のラーメン屋の値段と変わらないじゃん、てかどうかすっと高いな。

Amazonで調べたら5個入りで300円ちょい。

・・でもう一度写真をよく拡大して見たら、5個での値段みたい。

こちらで売っている日本製品、ユニOロとか無O良品なんかの価格設定も、日本の値段に円からペソにつか変えただけじゃ?という値段設定が多いけれど、マルちゃん正麺も例に漏れないのか・・・

単純に約倍の価格になる感じ。
それでも売れているみたいだからやはり🇯🇵は一種のブランドなんだな。