日曜の朝、シャワーでも浴びようかとしていたら友人から電話。

「今おまえんちの前あたりを通りかかったんだけど、路上に仔犬がいて、そのうち車にひかれるかもしれんから見てみて。動画ちょっと撮ったから送るし」

すでにシャワーするべく服脱いだあとだったんで、シャワーを先に済ませて、我が家の犬の散歩ついでにいわれた場所に行ってみた。

もうしばらく時間経つんでいないんじゃと思いつつあたりを探すと、路上の車止めのパイロン?というのかその影で行き倒れのようになっていた。

IMG_1852

さすがに暑いと見えて気持ちだけでも日陰に入ろうとしているけれど、ご覧の通り痩せていて力尽きかけている。

写真を撮って友人に送る。
「いたよ。どうする?飼う?」ときけば

「かわいそうだからサルベージしよう、あとで行くから」

友人はすでに自宅に12匹の犬とあと何匹かの猫を飼っている。

中にはこうやって路上で救出してきたのもいるらしい。

いったん家に戻ってすでに暑さで息が上がっている我が家の犬は置いて、救出の用意にダンボールとタオル、あと噛まれる用心に革の手袋を持ってふたたび。

さっきの場所にはおらず、3mほど離れたところの日陰にのびていた。

FullSizeRender

水をやると400mlくらい飲んでしまった。よっぽど乾ききっていたんだろう。

様子を見てダンボールに入れようとするも、手を近づけると噛んで威嚇してくる。

手袋持ってきて正解。

結局それから暑い太陽の元40分くらいかけてダンボールに入れることができた。

IMG_1861

改めて見るとうちの犬にも似たとこがありなかなかかわいい。気を抜くと噛むけど.....

それからほどなく友人が戻ってきて引きわたし。

友人宅に連れて帰って様子を見るとどうやら足の骨が折れている様子とのこと。
動物病院に連れて行ってレントゲンを撮ったらかなり深い部分で折れており処置ができないらしい。

多分誰かに踏まれたか、車の下で寝ていてひかれたのだろうとのこと。

結局最期にご馳走を与えてそのあと安楽死させたらしい。

道端で干からびて死んで行くより良かったんだろう。

短い時間の付き合いとはいえ、今まで買ってきた犬の最期なんかを思い出しちょっと跡を引く日曜だった。