先日ハワイから嫁さんの友達が夫婦でマニラに遊びにきていた。

いつもいろいろとおみやげをもらったりするので、一度夕食に招待しようということになったのだけれど、相手はけっこう裕福な方たちで、バレンタインのデートにはマニラ郊外の某有名レストランでの食事だったらしい、しかもホテルとレストランの往復にはヘリコプターをチャーターしたというような夫婦。

そういえば次の日に仕事でいった先の新婚ホヤホヤのデンティストも、バレンタインデートは偶然にも同じレストランだった。

こちらも家族全員歯科医師という家系でもちろん裕福なのだけれど、マニラとレストランの往復は車で都合6時間かかったとボヤいていたっけ。

そんないわば別次元のひとはどこに連れて行けばいいんだろう、と嫁さんにせっつかれた。

私はいい加減な人間なんで、落ち合った場所でどっか目についたよさげなとこでいいんじゃね?
というけれど、嫁さんはフィリピン人の割にはかなり几帳面で、ちゃんと事前に調べて予約せんといかん、とのたまう。

「いやー、いいレストランでいい食事、なんてもうありきたりだろうから、逆にジョリビーが新鮮でいいんじゃね?」

とフィリピンの庶民の味方ジョリビーをけっこうマジで推したのに、冗談と一蹴されてしまった。

フィリピンではあちこちに見かけるジョリビー、フィリピンの庶民の味としてすっかり定着し、今では海外にまで支店があるらしい。もちろんフィリピン人コミュニティーのある場所らしいけれど・・

私も嫁さんが弁当を作ってくれなかった日なんかは、オフィスの近くのジョリビーでツーピースチキンを買ってきてもらうことがある。

IMG_1477

これがそれ、と思ったらKFCのものだなこれは。はは
まあ大差なくてマックでも同じ様なメニューがあるところを見れば、定番なんだな。

紙に包まれているのがご飯で、カップに入っているのがグレービーソースというもの。

スパイシー味も選べるのだけれど、私には物足りないので、会社の冷蔵庫に常備しているインドネシア土産のチリソースをかけることにしている。

ジョリビーのものだと150ペソくらいだったかな?KFCは若干それより高かったと思うけれど、日本円で300円ちょい。

これでもうちの社員にして見れば、ぜいたくというか、なんか給料日だから今日はツーピースチキンにしよう、というのりみたい。

日本ならそう、給料日だから今日は天丼にしようか、という感覚にちかい。

材料の鶏はどっから来るのかとか知らないけれど、マクドナルド、KFC、ジョリビーとどこにいってもこのメニューはあるので、フィリピンに来られる方はおためしあれ。

食が細ければワンピースチキンというのもある。

そうそう、本題を忘れてしまっていたけど、結局くだんの友人夫婦は、嫁さんが見つけてきたタイ料理のレストランに予約して連れていった。

もうひと組別の夫婦も招待してあって、こちらも別格に裕福な方達だったけれど、全員で7名の割に支払ったのは2400ペソ(5千円)ほどだった。

品数も少なく、カレーとチキンというごくシンプルな食事だったけれど、それなりに好評だったような・・・