IMG_5956

どちらかというと日本からフィリピンに送金する必要のある方のほうが多いと思うので、こちらも書いておかないと片手落ちかな?

すっかり自分にとってはそういう状況は無くなってしまったけれど、日本に住んでいて、嫁さんのビザが降りるまでの間は日本側からフィリピンの嫁さんに送金する必要があったっけ。

一度銀行からの振込を試みたけれど、手数料が思いっきり高かった覚えがあり、一度でやめてしまった。

もう20年以上の前のことなんで、そのまま役に立つことはないと思うけれど、結局当時行き着いた方法はシティバンクの口座を作って、家族用キャッシュカードを作りそれを嫁さんに渡して置くという方法だった。

日本側で口座に入金すれば、その日のうちにフィリピンのシティバンクATMで現地通貨で引き出すことができた。

ただし当時はシティバンクも数が少なく、日本側でも住んでる地域になかったため、ローカルの口座からシティバンクの口座に振り込まないといけない。

フィリピン側も当時はマカティに支店があるだけだったので、引き出すにはそこまでいかないといけなかったらしい。


2017-12-08-03-07-27

現在はどうかというと、こちらの現地銀行のATMに、青色でPLUSと書かれたマークのついたものなら、日本のキャッシュカードでそのまま日本の口座から現地通貨で引き出すことができる。

ほとんどのATMにはこのPLUSのマークがついているので、日本の銀行の家族用カードを作って渡しておけばフィリピン側で引き出すことができる。

注意点は最近自分の口座のATMカードを作ってもらって気づいたことなのだけれど、カードに金色のチップが埋め込まれていて、磁気テープみたいなのがないカードは使えなかった。

あと銀行レートになるんでちょっと安くなるのと、手数料として200ペソ引かれるし、あと現地のATMは通常1日の引き出し限度額が設定されていて、日本のそれより結構限度額が低い。

だいたい2万ペソくらいじゃなかったっけ?

それを超えて引き出したい時には日を改めるしかないのかな?

現地の口座なら窓口に行けば限度額を超えて引き出すことはできるけれど、日本の銀行口座だと多分ATM頼りなんじゃなかろうか。

もしくは三菱東京UFJ銀行みたいにフィリピンにも支店のあるやつだとどうなんだろう?

フィリピンの銀行でもMETRO BANKは日本側にも支店があるらしいし・・・

その辺は試していないので、また誰かご存知の方がいたらご教示お願いします。