先週の日曜日、コゾーが学校の実習で使う材料を買わないといけない、というので車で連れて行った。

フィリピンには歯学部がある大学の近くなんかには、小さな歯科材料屋さんがあり、近隣のクリニックや技工所なんかも材料の調達に来るので日曜でもあいているところが多い。

いつも行く材料屋さんにいったら、あいにく一つの材料が在庫なしとのこと、別の大学近くのほうへ移動。

ただ普段行きなれないところなので、ちと勝手がわからないながらコゾーの情報を頼りに運転する。

だんだん車が混み始めて、そのうちシャレにならないくらい渋滞してきた。

どうも庶民のマーケットなんかが密集しているディビソリアという地区に突入してしまったらしい。

2017-11-26-15-43-37

なんか日本のミカンみたいなのが売ってるけどどっからなんだろう?

2017-11-26-15-44-32

道路の脇も出店がひしめいていて、3足で50ペソの靴下とか、G-shockのまがい物とかを売っている。

この出店がなければ優にもう一車線できるのに・・・

うちのスタッフもそうだけれど、一般的なフィリピン人の給料はたかくない。
日本人の感覚ではその金額でどうやって生活していけるの?とおもうのだけれど、やはりこういったマーケットが下支えしているんだな。

何とか無駄な時間とガソリンを使って材料をそろえた後は、嫁さんと合流。

ちょうど嫁さんの誕生日だったため夕飯は少し贅沢なところへ・・

2017-11-24-21-06-31

新しいホテルに併設されたモールに行くとクリスマスツリーが燦然と輝いているし、ご覧のとおりさっきの人と車でごった返していたところとは大違い。

この辺のギャップがフィリピンらしいところか。

2017-11-26-20-30-52


こんなお菓子の家が飾られているようなところで夕食はたべました。