なんだかんだで久しぶりの更新かな?

最近バタバタと仕事が途切れずに舞い込んだりで忙しい。

勤め人ではあるのだけれど、別に個人事業も持っている。

・・・といっても外国人である私は個人事業主にはなれないので嫁さんがオーナーで社長。
ちゃんと正規に登録して税金も納めている。

なんだかんだでいつの間にか8年くらいにはなるんじゃなかろうか?


image

正規の事業を営んでいるところには必ずあるこの登録証。

手前に並んでるのは私の貯金箱。
確か干支が猪のときに買ったものだから何年前かな?

今調べたらちょうど十年前か・・・
こちらに移住してきた次の年ということになる。

この貯金箱は陶器製で、珍しくお金を取り出すところがない。

買った後10ペソ硬貨をみつけるたびに放り込んで、一杯になったら新しい豚をかっていた。

結局三つまでいっぱいになったころから、今度は取り出すことが出てきてそれ以上増えなかったんだったっけか?もしくは同じ豚をみつけることができなかったんだっけ?

忘れてしまったけれど、お金に困るたびに最後の頼みの綱はこの豚だった。

カッターナイフの刃を差し込んだりピンセットを突っ込んだりして、いれたお金を取り出すことがよくあったっけ。

10ペソ硬貨でいっぱいになると約800ペソぐらいになるので、車のガソリンを入れたりと、急場しのぎにはなる。

コゾーを朝学校に送っていく段になってガソリンが入っておらず、コゾーと嫁さんの冷ややかな視線を背中で受けながらじゃらじゃら硬貨をかきだしてたっけ・・

最近気づいたのだけれど、写真のとおりすでに3つとも満杯。
ここしばらくはカッターナイフの刃も突っ込んでないし、以前よりは生活が向上してきた証拠と受け止めることにしよう。

貯金箱の奥には1ペソ硬貨がたくさん入ったジャーもあるし・・・

困窮邦人にとっては富の象徴といってもいいかもしれないな。