image

写真はジルコニアで作った歯を赤いワックスに埋め込んだもの。
ちょっと大きなセミナーでプレゼンをやることになりそのネタの仕込み。

あいだに別のプレゼンがあったり、犬の患者さんが来たり
2017-09-22-11-09-08

耳を作ったり
2017-09-17-15-56-25

もちろん歯も作ります
2017-08-04-10-57-01

いろいろと仕事が積み重なってきているこのごろ。

日本からよく歯科のアウトソーシング先を探して、ということでお客さんが来られるのだけれど、料金の面でなかなか折り合いがつかない。

フィリピンは安かろうと思われているのだけれど、実際技工所としての料金を突き合わせてみると、フィリピンのほうが日本より高かったりする。

日本の業界にはやはり頑張ってもらいたい気持ちはあるのだけれど、すでに手遅れ感があるような・・・

特に技工士さんが不足しているそう・・・

フィリピンはほかの業界も含めて、ひところの日本の高度経済成長を思わせるところがある。

歯科業界も盛んで、支店のクリニックをどんどん増やすようなやり方が目に付いてきた。

それを反映してわが社も成長しているのだけれど、技術はまだまだ及ばないところがある。

インプラントの仕事ができて、人材管理能力があれば日本並みの給料も結構現実的なのでやる気と腕のある方なら面白いと思う。

フィリピンは日本より外国にオープンなため、ここをたたき台として別の国に行くことも可能性としては大いにあり。

実際今いろいろとお誘いが来ているわけで、かといって今のところをほったらかすわけにもいかないし・・・

どなたか気骨のある方を探しているこの頃・・・