1万2千ドルというから日本円で130万円ほどか。

130万円のセミナーと聞くと何やら怪しそうだけれど、歯科医師向けのセミナーで有名な先生のセミナーだとあり得る値段らしい。

image

今週あたまにうちのセミナー会場を使って、あるデンタルグループの歯科医向けセミナーがあった。

イタリア人のデンティストでその世界じゃ有名な人。

この先生の実技を含んだセミナーが6カ月コースで130万円だそうな。

わが社のセミナー会場を使ってもらうメリットとして、いつもこっそり末席で聴講させてもらう。

歯科医向けのセミナーなので直接自分の仕事には関係無いのだけれど、どこで役に立つかわからないし、フィリピンじゃ技工士向けのセミナーなんてほとんどないから、自分にとってはとても貴重な機会になる。

もう一つ重要な理由があって、参加する歯科医師がほとんど若い女医さんばかり。

ありがたいことに朝食からおやつにランチ、私の分まで用意してくれていた。役得役得

先週はアメリカのデンティストでこちらも有名な先生のセミナーがあった。

もちろん末席で聴講。耳年増になっていくばかり・・・