セレンドラとかブルーベイウォークなどペット連れで歩けるところに行くと、さながらドッグショーみたいにいい犬ばかり連れられている。

結構な大型犬も連れている人も多いし、どんな所に住んでるんだろうと思ってしまう。

日本もい景気の良かったころはゴールデンとかシベリアンなど大型犬がはやったけど、今は小型犬はやりなんだとか?

フィリピンはまだまだ大型犬も多いのでやはり景気を反映してるんかな?

友人の獣医さんもいつの間にかクリニックを増やしており、先日来の2匹の犬の患者さんのためにあたらしいクリニックに行ってきた。

新しいビルの一階にクリニックはあり、まだ周りは風通しの良い場所でまだまだ開けていく場所なんだろう。

セレンドラにも近い場所なんでアニマルクリニックとしてはかなりいい場所のように思う。
2017-08-15-14-53-08

オペ室も広くとってあり、付き添いの飼い主さんはガラス越しにオペの様子を見ることができるようになっている。
image

見慣れた器具もあるなと思ったら歯科用の器具そのままで、歯の治療もできるようになっている。

おしゃれな待合室と対照的な患者さん。
2017-08-15-14-43-06

路上でボランティア団体の人に救助されたらしく、上顎に生まれつき大きな穴がある。

食べ物飲み物が常に鼻のほうに流れ込むため、いつも鼻水たれている。

おっぱいを吸うのは難しかったはずなのによくここまで生き残ってこれたなと、獣医さんも首をかしげていた。

やはり普段も栄養を摂るのがm図かしいのかかなりやせていて、毛も抜けている。
おとなしく愛嬌のある犬なんで、口蓋裂をふさいでやるとどこまで改善されるか楽しみ。

この少し前にグローバルシティーにある、きれいな総合病院の中のデンタルクリニックで立ち合いがあった。
患者さんはもちろん人間で小児科の女医さんだった。

プラダのバッグを持ちびしっと決めた女医さんはいかにもインテリで話す内容もそれはそれは・・・

そのあとすぐこの鼻水たれた患者さん。

このギャップを楽しむ毎日。