検索ワードで相変わらず「海外逃亡」が一位のまま。
「フィリピン」と同数ではあるけれども、その次に「海外逃亡したい」というワードも入っていて、
これも合わせるとダントツで一位のまま。

今の時期は日本の歯科技工士にとっては過酷な時期だろうと思う。
年末休みまでに、という仕事が詰まって不眠不休だった日本のころを思い出す。

今はというと、忙しいのは変わりないのだけれど、不眠不休はなくなった。
今の技工所を立ち上げたころは少人数でもあり、メインで何でもやらなければならなかったので連続徹夜というときもあったけれど、いつの間にかスタッフ50人を超えるようになってしまっているため、
技工所としての品質やサービスもやはり全体によるもので評価されるようになっているし。

年齢的な言い訳はあまりしたくないけれど、体力気力勝負の時期はもう自分には過ぎてしまっているみたいね。
2016-12-18-19-26-06

今日は会社のクリスマスパーティー。グループ関連企業のスタッフとその家族も参加するため、多分400名超えるんではなかろうか。

朝から、スタッフが連れてきた子供たちが動き回っていたり、仕事そっちのけで髪の毛をセットしたりと、今日はもう仕事にならんな。

フィリピンの会社ではクリスマスパーティーはかなり重要な位置を占めているようで、
やらないところは従業員がぶつぶつ不平不満を内外にもらすので、やはりガス抜きの意味も含めてやらざるを得ないみたい。

パーティー翌日はまた遅刻や欠勤が多くなるんだというのはわかってるんだけれどね。
都合よく翌日休みの日にパーティーやれればいいのだけれど、人数が多くなってくると場所の制限もあってなかなかそう都合よく行かない。

これが終わると実際のカレンダー上のクリスマスイブとクリスマス本番でそれぞれ盛り上がり、クリスマスが終わると今度はニューイヤーに向けて騒がしくなってくる。

そういう国民性なので、年末は忙しいといいながら、歯科の仕事は日本のような忙しさではない。

もう10年以上この雰囲気で仕事しているんで、いまさら日本に行って仕事というのはどうなんだろう。社会復帰できないような気がするな・・・まあ戻ることもないか・・・

 2016-12-18-18-41-00