時々フィリピン国内の知り合いに送金するときに使うスマートパダラ。

スマートは携帯のキャリアで、ほかにグローブとかサンとかいくつかあるみたいで、
スマートとグローブが大手なのかな?

自分の携帯電話がスマートなので送金にもスマートの送金システムを使っている。

銀行窓口に行って振り込んだりするのではなく、サリサリストアみたいなところで、このパダラとかいてあるところに行けばいい。

銀行と違って、日曜もあいていたらい夜間も受け付けていたりとかなり庶民的。
そういう必要性から生まれたものなんだろうな。

受け取り手はスマートで簡単な契約して、ちょっと長い個人のスマートナンバーを取得しておく。

送り手はその番号と送りたい金額と手数料を払えば、即相手に届く仕組みになっている。
確認のために送り手の携帯電話宛にテキストメッセージが届き、この中に取引の内容と相手に伝える暗証番号のようなものが含まれている。

相手にはこの暗証番号を伝えれば、最寄のパダラを扱っているところでお金を受け取ることが出来る。

銀行口座も最近はほとんどオンラインや電話で簡単な取引が出来るようになっているので、うまく組み合わせると、外にいかなくても携帯電話を使って口座から自分のスマートアカウントにチャージし、それを相手のスマートに送ることも出来る。

まあ、あまりこの辺が簡単になると困ることもあるけどね。

2016-11-08-12-27-22

この子がサリサリストアの店番の女の子で、奥の戸棚には石鹸やワセリンなんかがおいてある。

上の棚にはプリペイドのSIMカードも売ってる。

2016-11-08-12-30-38

店全体はこんな感じ。
学校が近いためノートなんか文房具も置いてある。