2016-09-24-01-19-14

たまにはのっけから写真を貼ってみようかと思っただけで、内容とはあまり関係なかったりする。

モールオブアジアの近くにできた、たぶんコールセンターが入ったビル。
LEDはやりか近辺のビルも含めて、なんか夜に見ると未来的な雰囲気。
こぞーと夜間徘徊でこの辺をふらふらしている。

本題

最近日本からのお客さんが続けてこられて、いろいろと懐かしくもありめんどくさくもあり・・・

フィリピンには国際線空港ターミナルが3つあり、一番古いターミナル1が堂々の世界ランキングワースト1だったかと思う。

この空港に付く便で来られると迎えに行くのにちょっと難儀する。

迎え客は空港建物内に入れないので到着客とは建物の外で待ち合わせしないといけない。

到着したら入管、税関と過ぎて建物をいったん出ないといけないし、外にトンネルみたいな通路が右左に分かれて下りているので、その下まで降りていかないといけない。

降りたところに車がつけられるようになっているのだけれど、駐車はできず、車を止めて待っているとすぐにガードが来てどかされる。

到着と迎えのタイミングがうまくあえばいいけれど、飛行機はなかなか時間通りには付かないし、迎えに行くほうも渋滞のマニラを走るためこちらも時間が読めない。

車で迎えに行って到着客がまだいなければ、また空港の外に出て、ぐるーと回って来なければいけない。

駐車場にとめて歩いていくと、とおりをはさんだところまではいけるけれど、時間帯によっては結構な人が詰め掛けていて、道の向こうの到着客を見つけるのもなかなか大変。

ターミナル2は主にフィリピン航空が使っているみたいだけれども、ここもお迎えは建物の中に入れない。

ドライバーでもいれば自分だけ待ち合わせ場所でおりて、到着客が出てくるのを待てるだけ、ターミナル1よりまし。

ターミナル3は一番新しいところで、日本の会社が建設にはかかわったらしく、日本の空港とほとんど違和感はない。

こちらは建物の中まで入ってお迎えができるので、一番やりやすいところ。

最近来られたお客さんが続けてターミナル1がったもので、なかなか難儀した。

せめて携帯電話で連絡が取れれば、ひやひやもしないですむんだけれど・・・

ちょこちょこフィリピンに来られる人なら、現地の携帯電話を買ってプリペイドのSIMをいれたほうがいいと思うな。

簡単な携帯電話なら800ペソ位からあるし、しかもデュアルSIMだったりする。

SIMカードも到着ゲート付近で旅行者用のSIM大体売ってあるし、チラッと見ただけだけどなんかデータ通信できるやつも配ってたような・・・

スマホ系であればデータ通信もできるし、最近私が使っているSMARTというキャリアのものは50ペソで1G分3日間データ通信ができる。

日本と比べてどうなんかはわからないけど、やすいんじゃなかろうか?

データ通信ができればお迎えがいなくても例のGrabタクシーが呼べるので、リスキーな流しのタクシーや、高いクーポンタクシーを使わなくて済む。

行き先はマップで指定しておけば余計な会話も必要ないしね。