2016-08-23-07-44-46

これは入浴とはいわんな。行水だな。

あちこちにあるバラックといってもいい家々。
ひしめき合っているという表現がぴったりで、場所によってはこういう家々で集落全体が形成されているようなところもある。

このあいだ道を間違えて迷い込んだら、なかなか怖かったな。
実際に軟化されるわけじゃないんだけれど、車一台がやっと通れるような狭いところを、半裸の人たちが歩いていてすんなり通れない。

彼らの場所なんでクラクション鳴らしてどかすというのもはばかられるし、
そんなことして取り囲まれたら・・・という漠たる怖さがある。

でも実際には普通のフィリピン人が住んでいるんだろうけどね。

スパで知り合った子もそこの場所に住んでいるといってたし、最近来た新しいうちのスタッフもそこのこだったか。

そういった家々には浴室とかシャワールームなんてあるわけもなく、といってもフィリピン人はかなりのきれい好きで、身だしなみにはこうしていても結構気を使っている人が多い。

そういう人たちの入浴スタイルを時々見かけるのだけれど、ご覧のように服を着たまま道端で行水する。

最近は雨季なんで、雨が降ると外でシャンプーしている人も見かける。
2016-08-23-07-44-38