歯科技工士といえば長時間労働の最たるものではなかったっけ。
技工免許取得後5年以内の離職率が80%超えてるとかなんとか・・・
いまや絶滅危惧種といってもいいのではなかろうか。

自分自身も学校でてからトライアスロンのような働き方をしていた記憶ばかり残っている。

いわば職人さんの仕事みたいなもので、技術を身につけるまではある程度しょうがないのだろうけれど・・
そういえばホリエモンさんだっけ?寿司職人の修行に何年もかかるのはおかしいというようなことをいってたような。
 
数十年技工をやってきた身からいわせてもらえるなら、やっぱり技術職というのはそう簡単にものになるものではないような気がする。

私ももうエー歳なんで、以前のような働き方はできない、というよりもなるべくだったらしたくないような気持ちになってきている。

日本で小さい技工所を経営していたころ、従業員を雇ってその分自分は楽できるかなと思ったこともあったけれど、現実には従業員のためにさらに自分の労働が増えてしまうという本末転倒だった。

最終的にはやはり一人がいいや、と元に戻ったのだけれど、かといってあのまま日本で仕事を続けていたらどうなっていたんだろうと考えることがある。

あのころから見れば今も忙しいとはいえ、当たり前の忙しさで、ぶっ続けで徹夜するような状態はほとんどなくなった。ほとんど、ね。 たまの徹夜はしりぬぐいやトラブルシュートとしてやはり今でもやることがあるか。

相変わらずこぞーと自転車で夜間徘徊している。
気づいてみればかなりの若者が同じように自転車で徘徊している。

それぞれ自転車の種類でチームかクラブがあるのか、ある一定の基準でそれぞれグループがあるみたい。

折りたたみ自転車のグループ、ピストバイクのグループ、ロードバイクのグループと・・

特に今の時期は夜間は涼しく、少々自転車こいでも汗をかかない快適な気候。

道も渋滞していないし、さんぽがてら走り回るのは気持ちがいい。
2016-02-03-00-21-28
最近のマニラは道路事情もよくなって、以前のように大きな穴が開いているということもない。
こういう広々としたところを走り回るのは結構いい気分転換になるし、寝つきもよくなる。

2016-02-03-00-10-12

2016-02-03-23-27-53