今週は月曜日からなぜかひどい渋滞だった。
2016-01-20-15-17-56

スマホのグーグルマップがいつの間にか進化していて、渋滞状況も表示されるようになって、
しかも目的地まで最短時間でいけるコースを選んでくれる。

こちらに来たばかりのころは、日本のようにナビゲーションシステムどころか、
紙の地図を買っても結構適当で、道案内の役に立つようなものじゃなかった。

いつの間にかスマホで表示されるマップは結構正確で、最近アップグレードされたのか、
目的地までのルート上の渋滞状況を黄色や赤で表示してくれるようになっている。

これはやはり車を使うものとしてはかなり助かる。

毎日通る通勤の道だけれども、渋滞をなるべく回避するためにいろいろと裏道を探すのによくグーグルマップを使うようになった。

それでも時々勝手に道が閉鎖されていたり、というのがあるけれど、余計な頭を使わなくていいのはいいね。

マニラで運転すると気を許せない場面ばかりで、なるべく頭の負担は減らしたいところ。

月曜日も渋滞を避けていろいろと裏道を選んだつもりだけれど、それでもやはり避けることができない部分が出てくる。

こういうときには道々目に付いたものを写真にとって暇つぶしをするしかない。
2016-01-18-20-06-08
とまっているジープニーの向こう、道端の薄暗い屋台みたいなところで、子供が店番しながらなんか作っていた。

2016-01-18-20-07-02

ラブホテルの入り口。
やはりこのビラビラは定番なのか?

2016-01-18-20-04-52

授乳している若いお母さん。
昔は日本でもこういう光景が時々見られたような気がする。

ごらんのとおり外で生活する人たちなのだけれど、なぜかこのお母さんは始終ニコニコ楽しそうにしていた。
こういう笑顔を見ると何が幸せなのかわからんになってくるね。

仕事があって定収入があっても、毎日プレッシャーにさらされて、通勤は渋滞でいらいら。
やはり失うもののない強さというのはあるみたいね。