この歳になっていまさら自転車にはまるとは思わなかった。
こぞーが自転車を買って以来晩飯のあとに自転車で出かけるようになって、
しかも嫁さんは心配性なので帰ってくるまでやきもきしている。

もう一台チェーンが切れてほったらかしだったちっこい自転車を修理して、それでついていくようにしたのが始まり。

こぞーの十何段変速の自転車に対して、こちらは1速しかない自転車なので、しかも漕いでるのがおっさんだしね。

こちらのスピードのあわせてもらうしかないのだけれど、それでもこぞーは連れがいるほうがいいのだろう、自宅周辺から大体5キロ圏内で遊んでいる。

乗ってみて初めて自転車のよさを再認識したわけで、車やオートバイと違って警官にもとめられることも無い。
一方通行なんてものも無いのでかなり気楽に行動できるし、車だとわざわざとめることも無かった場所でも立ち止まることが出来る。


大体行った先で冷たいものを飲んでかえってくるだけなんだけれど、フィリピンにはあちこちにあるスターバックスには、結構なオリジナリティーがあるのに気づいた。

社員旅行で行ったボラカイでの、砂浜すぐ近くの床が砂でじゃりじゃりしているスタバも面白かったけれど、
昨晩行ったマニラのイントラムロスというところのスタバもかなりユニークだった。

スペイン統治時代のなごりのたてものがおおいところで、われわれ外国人にはイミグレーションの本局があることでおなじみだと思う。

このイミグレーションのすぐ近くにあるスタバが、元は何の建物だったのかわからないけれど、石造りの洞窟のようなところをそのまま利用してスタバになっている。

2015-10-07-20-37-25
入り口に自転車を止めて入るところから見るとなんか牢獄みたいね。
 
2015-10-07-20-15-25
こういうトンネルみたいな天井も新鮮。
2015-10-07-20-25-48
ここはあまりお客さんも出入りが多くなく、マック広げてドヤ顔のヒトもいなかった。
普通に談笑している人ばかりで、席にすぐ座れるのもありがたかった。
2015-10-07-20-19-28
2015-10-07-20-17-12

ちなみにこちらはこの間行った、対照的にやたら天井が高いスタバ。
2015-10-04-22-03-37

涼しい店内で汗が引いた後は、また徘徊。
2015-10-07-20-36-32
路上でよく見かけるタバコとキャンディーを売っているところ。
すべてばら売り。

2015-10-07-20-41-54
これはその近くのマニラ大聖堂。
近くの割には始めて間近に見た。
今年の札幌雪祭りにはこの大聖堂もでてたんじゃなかったっけか?
2015-10-07-20-43-29
昼間に見ると厚いのと周りのほこりっぽさなんかでありがたみが薄れるのかもしれないけど、
このときに見たのは初めてということもあってかなかなか荘厳な雰囲気だった。
2015-10-07-20-45-14
そっから別の道を通ってかえり始めるわけだけれども、まわりにも街頭に照らされてなかなか雰囲気のいい石畳とかがあった。 
2015-10-07-20-49-41
こういうところだけ見るととても昼間のマニラのイメージとはかけ離れてる。
2015-10-07-20-49-24
行ったことはないけれど、スペイン旅行した気分をちょっとだけ味わうことが出来た。

ここ数年下半身の衰えを意識していたところ、階段を下りるのがなんとなく難しかったり、
ひざの力が急に抜けて一人でヒザカックン状態になることも多かった。

なんとなく階段でひざに違和感があったり、これが老化現象によるひざ痛かとそろそろ覚悟し始めていたころだったけど、自転車に乗るようになって結構調子よくなってきた。

同じ症状のご同輩に、自転車お勧めしまっせ。