こぞーといつもの自転車での夜間徘徊。
マニラ湾沿いの遊歩道を走ってみると、以前は違法営業の飲み屋がなかなかにぎやかだったのだけれど、
今はきれいに整備されている。

ホームレスがいっぱいベンチには寝ているので、いよいよ住むところがなくなったらここに混ざるのもありだな。
2015-10-04-22-12-08

自転車を改造した屋台が結構出ている。

パック入りの一杯分のインスタントコーヒーやイカの串揚げ、例のゲテモノ食として日本でも時々話題になるバロットなどなど、いろいろな屋台が出ている。

それに混じってマッサージの小さな看板もよく目に付く。
2015-10-04-22-08-14


身ひとつで稼げる商売だからなんだろうな。
青空天井のマッサージ屋さん。今は夜で寝てるけどね。
起こせばやってくれるんかな?
2015-10-04-22-08-28


スウェーデン式、タイ式に混じってSHIATSUなんて文字も見られる。

こちらではよく見かけるマッサージをやってくれるスパとちがって、たぶんエクストラサービスはさすがに無しだろうな・・

困窮邦人になったらここで「入れ歯修理いたしマス」か「義眼つくります」と看板立てて
屋台式作業台で仕事しようか。

日本で最近ミニマリストという言葉がはやっているらしいけれど、その見本がここにはいっぱい転がっている。

いざとなったらまたここからはじめればいいや、と思えるのはどっかで支えになってるかも。