フィリピンに来てから手ぬぐいというものをよく使うようになった。
昔はハンカチも持って歩かなかったのに・・

最近目が疲れやすく、時期によってはしょっちゅう充血したりで、なみだ目になりやすいのだけれど、
ティッシュペーパーというか、こちらではトイレットペーパーが一般的かな。
これを使うと今度は目の周りがひりひりしてくる。

image

濡らした手ぬぐいがひんやりして気持ちいいのと、目の周りの皮膚にも優しい。
疲れたら目の上に乗っけて冷やすこともできるし、濡れたまま電子レンジに入れると温湿布にもなる。

今のところお世話にはなってないけれど、けがしたら緊急時には裂いて包帯にもなるか。

この間アマゾンで安かったのでまとめ買いしたのが写真の手拭い。
柄はアソートかと思って買ったのだけれど、同じ柄が10枚届いた。はは

「かまわぬ」の柄をうちの嫁さんが何の意味?と聞いてくるので「I don't care or I don't mindだ」と答えておいた。

 
一緒に写っているのはこちらに来てから長く使っているチタンのコップとチタンのスプーンとフォーク。
もう10年近く使っているんではなかろうか。