しばらく前に書いた記事で食中毒にもふれたけれど、日本でいえば梅雨時に当たる雨季のせいなのか、
やはり最近ニュースでよく聞き言葉になっている。

魚や肉など日本人と違ってあまり生で食べることのないフィリピン人だけれど、
食中毒はアイスキャンディーやお菓子などが多いらしい。

そういえば結構民家の軒先に手書きの看板が出ていて、手作りのアイスやお菓子を売っているところがある。

路上の屋台なんかも手作り感ぷんぷんの食材ばかりだしね。

観光でこられる皆さんは、あまりこういうものに珍しがって手を出さないほうがいいと思う。

我が家の愛すべき奥さんは毎日弁当を作ってくれる。
最近は電子レンジも体に悪いのだとかで、会社でチンするのもやめた。

以前のタッパーの弁当箱もやめてアルミ製のなべになる弁当箱。
いや弁当箱のような形をしたなべだったな、例のアウトドアブランドのトランギアに入れてもらっている。

これをランチタイムにはバーナーで温めて食べているけれど、あつあつのご飯が食べられるというのはやはり幸せ。

2015-07-25-08-12-03

大学に通う息子用にも同じ弁当箱をアマゾンでぽちった。
私のものは結構年季が入ってきて、ふたの部分は不注意で溶かした跡なんかが残っている。
image

困窮して路上生活になっても使える一品。