ボスはバケーションで今週末まで帰ってこないので、今のうちに休みをとっとこうと二日間いわゆる有給休暇みたいなものをとってタガイタイというところに行ってきた。

仕事というものに就いてから有給とかとった覚えがない。まあ、普通の会社員的な仕事についた事がなかったし、日本にいるときは自営状態が長かったので、常に追われるように仕事してきたし、もうそういうのが染みついているんだろうな。

息子の長かった夏休みがそろそろ終わるというのもあって、家族の不満もふつふつと感じ始めていたので今更ながらの有給休暇。

タガイタイはバギオに並んでフィリピンの避暑地みたいな所。
バギオよりは標高が高くないためそれほどいまの時期涼しいとは感じないけれど、マニラから車で1時間ちょっとで行けるためそれなりに人気の場所だ。

嫁さんは何度かきた事があるという隠れ家的なホテル。ホテルというイメージじゃないな。斜面に間をおいて並ぶ部屋は全部で10部屋くらいじゃなかろうか。
誰かに教えてもらわなければ絶対にくる事はないような目立たない所にある。

バラの花びらがまかれた部屋なんかかなり場違いでビビる。

食事までなんかおしゃれで逆に抵抗があるか。

夜はこぞーがプールで泳いでいた。
その間近くの暗がりを散歩していて何年ぶりかで蛍を見た。
日本のものより明滅のサイクルが早くてちと情緒にはかける。もしかしたら蛍じゃないのかもしれない。
翌朝一緒に連れて行った犬の散歩に出ようとドアを開けたら、部屋の前に覆いかぶさるマンゴーの木から実が幾つか落ちてきていた。

家族3人に犬一匹一泊して晩御飯と朝食込みで8千ペソ弱。

多分やすいんだろうけど、やはり私は貧乏性なんだろうな、なんとなく勿体無い気持ちもする。

そういえば嫁さんと二人で1時間のマッサージもしてもらったんだった。

やはりここは良しとしとこう。