マニラベイエリアにある結構大きいショッピングモール、モールオブアジア(MOA)には結構なサイズのスケートリンクがある。

通常は子供連れでおっかなびっくりスケートを楽しむ家族でにぎわっている。
たまにやたらすいすいすべるおっさんがいたりして、昔取った杵柄を披露していたりするのだが、平日なんかに行くとフィギュアスケートの衣装をつけて練習していたり、ホッケーの練習をやっていたりする。
image

そういうことができるフィリピン人も結構裕福な家庭なんだと思うけれど、先日は大人がちゃんとした格好でホッケーをしていた。
軽く練習した後に二手に分かれて練習試合みたいなことをしていた。

それまでホッケーなんてテレビでもあまり興味なくて、じっくり見たことも無かったけれど、間近に見てみると結構面白い。
image


しかもこのモールのスケートリンクは真ん中を横断するようにうえに通路があるため、ほぼ真上から観戦することができる。

なかなかゴール間際のせめぎあいを真上から見れる機会は無いんじゃないだろうか。

ユニフォームの背中にそれぞれの選手の名前が書いてあって、胸にはその国旗もデザインされていた。
同じチームでも国籍はばらばらなようで、日本の国旗と名前も2人くらい見かけたけど、どういうチームなんだろうね。