似たような名前の通販会社がなかったっけ?

フィリピンでは野良犬のことをアスカルというらしい。
ちなみに犬のことはアソ、猫はプサ。

私が子供のころの田舎では野良犬とか山犬というのがいたし、飼ってる犬も放し飼いが多かったっけ。

フィリピンでは今でもそんな感じで、街の至る所に野良犬なんだか放し飼いの犬なんだかわからないのがたくさんいる。

高級なところに行けばそれなりに名の知れたブランド犬がリードにつながれて散歩している。

狂犬病がある国にしては、犬の放し飼いはやめましょうとかそれなりの対策がなされているのはあまり聞かない。

犬のほうも放し飼いのほうがのんびりしていて、逆に危険はないようだけれど、犬が好きじゃない人にしてみたら気持ちのいいものじゃないかもね。

特に暑いせいか皮膚病にかかった犬が多くて、見ているだけでかゆくなる犬が多い。

ビタミンの欠乏もあるのかだいたい皮膚病にかかっている犬は足の関節や指に変なのが多い。


askal 1

この子犬を最初に見たときは車にはねられて死んでるのかと思った。
暑さを避けて日陰で寝ているところが一応生きている証拠。
DSC_1340
近づくと起き上がってたそがれている。
askal 4
かわいらしい顔をしているのだが、とても撫でてやろうという気にはならない容貌。
足の関節もなんか変だしね。
クル病とかいうんだっけ。

しばらく餌を与えていたらちょっと元気になってどっかいってしまった。
DSC_8172

こちらは大学のそばにいた犬。飼い主がいたらしいのだけれど、トライシクルに足を轢かれて骨折していた。
知り合いの獣医さんとこに連れて行ってギプスをしてもらった。
しばらく家でギプスが取れるまで飼っていたけれど、当初はあばらが浮き出ていたが少し肉付きがよくなってきたところで元の飼い主に返した。

DSC_8182

このおどおどしたような表情がかわいかったのだけど、慣れてきたら結構強気の性格だったっけ。

時々つながってる犬を見かけるけれど、日本では長く見かけない光景。
こういうところも何となくなつかしさを感じさせる要因なのかもね、我々の世代には・・・・