海外逃亡してしまいました

保証かぶれや経営する会社の経営不振。これでもかこれでもかと降りかかる災難の中、自殺まで考えたがフィリピン移住に活路をみつけ第二の人生に邁進中。海外逃亡のいきさつからフィリピン移住の参考にまでささやかなお役に立てますように・・

2020年06月

今朝の通勤にみた、並走するカッチョいい乗り物。

これを見るたびにちょっと乗ってみたら気持ち良かろう、と思うんだけれどいまだ機会に恵まれない。


E1C63663-F2C2-4654-A0E6-5A93CCBD709B

これに犬とビキニのおねいさんでも乗せて海岸通でも走ったら気持ち良かろーなー。

うちの犬子も絶対喜ぶはず。


フィリピン人は見栄はるのが多いんで、無理してでも大きな車に乗りたがる。

乗ったら乗ったで、窓にはスモーク貼ってるから外から顔が見えないし、えらそうにクラクション鳴らしたりあさましく厚かましい運転をする。

みんなこういうリヤカーバイクにすれば大人しくなるんだろうけどね。

ネットもそうだけれど、人間匿名性のあるところでは強がるからね。

もっとこういうあけっぴろげの世界になって欲しいもんだ。

たぶん日本よりもこの茶番にどっぷり使っているんじゃないかとおもえるフィリピン。

マスク着用率は、この暑さなのに100%。
路上で物乞いしている人たちまでちゃんとマスクしてるし。


会社も再開してしばらくになるけれど、いまだ多数のスタッフが待機状態のまま。

マネージャーが567をやたら恐れていて、公共交通機関を使って通ってくるスタッフは原則禁止。

そんなことをいっても、日本と違って自家用車で通ってくるようなスタッフは皆無。

そういえばフィリピンで働き出した最初の頃、その頃スタッフは全部で200名を超えていたはず。
なのに、会社の入った建物には車10台も停められんだろうというくらいの駐車場しかない。
付近にも駐車場らしきものは見当たらないし・・・

不思議に思って、現地フィリピン人スタッフのひとりに聞いてみた。

「みんな車とかどこに停めとんの?」ときけば、くだんのスタッフはびっくりして笑いこたえてくれた。

「車持ってる人なんてうちのスタッフにはいないのよ」

当時は結構カルチャーショックだったっけ。



話がそれたけど、そんなんわけでいまだ最小限のスタッフで防護服きて仕事している。

それでも週一回例のウィルスの検査がある。

指に針を刺して出てきた血を使って判定するタイプのもの。


EF083E18-5897-41DD-96DB-076A90179D70

COVIDー19と書いてればなんでも売れるんじゃないかと、最近辟易しているところでもある。

いろいろ消毒用の機械や薬品みたいなのをセールスに来るようになってきたけど、みんな一様に取ってつけたように例の文字を並べている。

この検査キットも、初めからある一定の割合で陽性になるのが仕込まれてるんじゃね、と勘ぐっていたけど、これで陽性が出たスタッフは別の検査でも陽性が出ているらしい。
勘ぐればこれもキリがないところだけどね。

今までにうちのスタッフから3名陽性反応が出て、自宅待機になったけれどみんなそれぞれ無症状。

東京都知事選挙が近いとかでニュースが聞こえてくるけれど、「コロナはただの風邪です」というのがいるんだとか。はは、風邪ですらないんじゃないかと思えてくる。


今は出社してくると建物の入り口で体温計られて、これもどこまであてになるのかわからんけど、アルコール吹きかけられるし。
しかも同じ儀式を建物入り口と会社入り口でやられるんだけど・・・

いっそのことみんな陽性になってしまえば、余計な気づかいいらなくなるんじゃね、といったら冗談と思われて笑いで済んでしまった。

いや、結構ホンキでいってるんだけどね。

とはいえ、まわりがどっぷりこの茶番劇に使っている以上は陽性判定が出るとめんどくさい。

別の施設に行って再検査を何度かやらんといかんし・・・もう少しの辛抱かな。

マスク着用していないと入れない、というところが多いのでわたしは申し訳程度のくたくたになったマスクをしてるけど。

マスクはウィルスのプロテクションにはならんのよと、ことあるごとにいうけれどすでになんかのファッションになってる感があるな。

そうマスク無用論を説きながらも、家に帰ると嫁さんとコゾーはマスク作りで忙しい。

3Dプリントで作ったマスクが変なところで評判になったのか、注文が増えているらしい。

いつの間にかオンラインショップにまで登録して売っているみたい。

それはそれで貴重な収入源になってきているわけで、なんか複雑やね・・・

土曜日は仕事が休みなもんで、嫁さんの食糧調達のドライバーを仰せつかった。

しばらく前から「ミリンがー、ミリンがー、ナイー」といっていた。

2ヶ月以上の都市封鎖で、困窮生活がさらに加速しているので日本食材店とかそんなブルジョアなところにはいけないし、その前に移動や外出自体が規制されていた。

嫁さんはフィリピン人なんだけど、いつの間にか日本人顔負けの味噌汁や卵焼きを作る。

調味料というのか食材も、みりんとか料理酒というのはやはり日本独自なんかな?ないといつもの味が出せないとのたまう。

こぞーはこぞーで「納豆が食いたいね」とぼそっと呟いてたっけ。

そういえばもう3ヶ月はそういった純日本食材とは無縁の食生活。

その一昨日の土曜日、思い切って日本食材店にいってみた。

ソーシャルディスタンスという、はやりのあの不思議なルールで店の外まで人が並んでいる。

店内5人までで、買い物終わって出ていった数だけ新たに入店できる、という仕組みらしい。

せっかく来たんで、炎天下の中しばらく並んで待って入店。

おお!

食材運んでくれる運び屋さんが復活したのか、コンテナが届いたばかりなのか知らんけど、店内はぎっしりと食材が豊富に並んでいる。

たぶんなんかのタイミングが良かったんだろうな。

無事みりんと納豆を買うことができましたとさ。


B4F51817-CB72-47E4-B88A-27C34B4F571B

その日の夕飯は納豆に豆腐の味噌汁で、無情の喜びを感じながら貪り食った。

外は夏真っ盛りの暑さのマニラだけれど、やはり熱い湯船に肩までどっぷり、というのが無性に恋しい・・

たまーに日本に帰りたくなるね。



いつの間にかカフェイン中毒で、一日コーヒー4杯くらい飲んでるかも・・・困窮邦人のくせに・・・

つられて嫁さんもいつの間にかブラックで飲むようになっている。

だもんで、朝起きたらわたしの仕事はコーヒーを淹れること。

うちのヤカンは小さいので、ギリギリ3杯分のお湯しか沸かせない。

IMG_0517

朝食に嫁さんとわたしで一杯ずつ。

残りは水筒に入れて嫁さんが日中飲めるようにしておいて仕事に出かける。

わたしの方は会社で調達しないといけない。

あまり洗い物出したり、流しを汚したりできないので、今日はちょっと思いついて苦肉の策。

EE9B9092-C75A-4A84-AEEB-211B6597E341

コップの方でお湯を沸かして、水筒の方に紙のフィルターをねじ込む。
・・・で、ドリップ。

23CB1EC2-0669-434D-8E7C-8FBF1228FBB7

なんとかなるもんやね。

味は?ただのカフェイン中毒なだけなんで、苦味がどうのとか酸味がどうのという用のことはさっぱりわからない・・・・はは



先日ネット上で見かけた、高校生の男の子の質問。

「高校生にも買える一生物のおすすめを教えてください」というのがあって、しゃしゃり出て返答しようとしたのだけれどやめた・・・

10年、いやながいものだと40年以上手元に持っているものがあって、それはわたしにとっての宝物みたいなものだけど万人に当てはまるものでもないしなと。

それぞれ手に入れたときは一生物にするぞと意気込んで買ったわけでもないし、年月に淘汰されながらいまだに手元に残って、結果的に自分の中で宝物になっただけだしね。

だからといってそれを若いひとに押し付けるのはじじいの余計なお世話になってしまうよね。

そんな、一瞬お勧めしようかなと思ったものが、これ。
たびたびどっかに写真載せたかと思うんだけれど・・・

73A59991-78DC-4785-8AD3-2942A711D679

豆腐チゲではなく、それを温めているアルコールストーブ。

せっかくなんでわかりやすいAmazonのリンクを載せとこう。
trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

昨晩の残り物を弁当にのおかずに詰めてもらったので、それを温めているところ。

毎日昼飯時にはこのストーブで弁当を温めている。

355110F1-5A8A-4C87-BFD0-6C79036DDED8

ストーブはトランギアというスウェーデンのアウトドアブランドだったっけ?
奥に見えてるアルミの弁当箱も同じメーカーのもの。

ストーブはもうかれこれ15年くらいになろうか・・・
当時いくらで買ったか覚えていないけど、Amazonで今見たら2200円くらい。

多分そんなもんだったはず。

そんな値段のものをこんなに長く使われてもメーカーは儲からないんじゃ?と思うけれどまだどこも壊れる気配はない。

弁当箱とこのバーナーの組み合わせで、時々会社でコメを炊くのにも使う。

弁当箱は火にかけるせいかなんとなくアルミが柔らかくなってくるような気がする。

だんだんとベコベコになって蓋が閉まりにくくなったり・・・
2年に一回の割合くらいで買い替えてるけど、古いものもなんとなく捨てきれずにとってるし・・・


やはり貧乏性なだけやね、よかった高校生くんにしゃしゃり出て意見しなくて・・・

↑このページのトップヘ