海外逃亡してしまいました

保証かぶれや経営する会社の経営不振。これでもかこれでもかと降りかかる災難の中、自殺まで考えたがフィリピン移住に活路をみつけ第二の人生に邁進中。海外逃亡のいきさつからフィリピン移住の参考にまでささやかなお役に立てますように・・

2019年07月

85783893-279E-4CFE-8AE8-982959CB5C1D

日本でいうところの歯科技工所、デンタルラボラトリーという古巣に戻ってきて約1ヶ月。

今の日本だと考えられない下品な下ネタをかましながら仕事をこなしてます。

写真みたいな入れ歯やクラウンなんかの品質管理と、スタッフのトレーニングというのが今の仕事。

普段は品質管理の部屋にいるのだけれど、私以外5人すべてピーナ。

孫のいるピーナも二人、ちょっと若いのやら、まだまだ若いピーナもいるし、フィリピンパブに行くのにはまってる日本のおじ様にすればうらやましい状況なんだろうな。

以前の私のここでの肩書きはなんとシャチョー。いわゆるプレジデント。

その立場を利用してスタッフは極力女性でそろえていったのに、約一年半ぶりに戻ってきてみればオスの割合が増えている。いかんね・・・

FE4EAD7A-93C5-4CFC-A7B0-81909A17745D

これはおばちゃんがおごってくれたおやつで、バナナに砂糖をまぶしててんぷらにしたもの?いやてんぷらにして砂糖をまぶしてるのかな、まあよう製法はわからんけどフィリピンでは道端の屋台で売ってるな。バナナキューというらしい。

これと同じようなのでカモテという芋のてんぷらバージョンもあって、そっちのほうが好みなんだけれどこの日はあいにくカモテキューは品切れ。

まあ、ブログのねたにでもと写真を撮ってたら、向こう側でピースサインして写りこんでる若いピーナがいる。

以前はいなかったスタッフだけれど、なぜか目が合うたびに鼻の頭にしわを寄せて小悪魔的な表情を作ってくる。

たぶんその顔が本人のきめ顔なんだろうし、実際なんか誘ってるのか?とおもってしまう。

まあ、ようはただの人なつっこさなんだけど、日本人のもてないおっさんとかを誤解させるには十分やね。

こういうので身を持ち崩して行くのがおるんやろな。

ご同輩諸君ご用心のほど・・・・


そろそろ困窮生活もなんとかぬけださないと朽ち果てていくばっかりじゃないか・・と一抹の不安も。

最近ときどきう○この夢を見る。
これって金運にいい夢なんじゃなかったっけ?

とおもいつつ通勤していると、信号で横に並んだバイク。
いろいろパーツを換装してやたら金ぴかになっている。

写真でも撮ろうかとおもっていたらニュっと伸びてハンドルをにぎるその手にも・・・


92DB3C24-86FB-4184-902F-FED1CF9659EE

殴られたら痛そうなくらいでかい指輪も金!しかもふたつ。

これも金運上昇のサインとおもうことにしようか。

「くるくるが食べたい」と嫁さんがのたまう日曜日の朝・・

ここ一週間ばかり体調がすぐれないのでめんどいなと思いながらも、いわれてみればなんか寿司っぽいのも食べたくなってきた。

車で30分くらい走らんといかんけれど、大食いのコゾーも日本に行っていないし、まあいいか。

それなりな回転寿司を少し食べたあとは、嫁さんと別行動。
これはいつものことで、ウィンドウショッピングには一人のほうがいいんだとか。

わたしも嫁さんとは見るものが違うのでそのほうがありがたい、といっても本屋さんで待ってるのが常なんだけど・・

ひさしぶりに紙の本を買ったっけ。あと何故か欲しくなった日本製の筆ペン105ペソなり。

しばらくして嫁さんと合流。

「なんかあんたの好きそうなサバイバルなんとかがあったけど見た?」

「んにゃ、知らん。なにそれ?」

ということでモールの中の一角に行ってみると、なんかサバイバルと武器のフェアーみたいなのをやっていた。

入場は無料ということなんでレジストリ済ませて入ってみる。


C0A48A58-4E94-48D8-A8DA-4B211EB12841

ブースがいろいろあって、本物なんかモデルガンなのかわからんけど拳銃とかいっぱい展示されてる。


169CFBF5-59EC-4379-88C0-9429B53FC29B

なんか薬莢がたくさん売ってあるんだけれど使用済みでもなさそうだし、なんのためなんだろう?

旅行できた日本人が拳銃ぶっ放しツアーかなんかに行って、記念に薬莢を持って帰ろうとして空港で拘束されたとかきいたっけな。


E20520BD-D416-457D-968D-54C345B0DB43

ナイフもあるけどときめくようなのはあんま無し。


0CB1FCD6-0A0E-499F-AF37-058E4C2822E3

この店で嫁さんが念願のあるものを購入・・・

そのあるものとは・・・パラコード。

写真右端に見えてるけどようするにヒモ。

緊急時の脱出にほしかったのだと。

そういえば枕元に防空頭巾をいつもおいてるのよね、この嫁さんは。まあいいや。

隣のかごの中には見たことのあるナイフがある。

以前に紹介した気がするけどバギオというところで買った両刃のナイフで、柄のところは筒状になっているのでいざとなれば槍にもなるもの。

形も作りも似てるけど別の人が作ったらしく、わたし所有のもののほうができが良かったのであえて食指も動かず。

0703C5E9-D860-4ECF-B71E-39FC4FAFCFE8

防弾仕様の車も展示してあったけど、フィリピンの大統領はこんなのに乗ってるんだろうか?

別のブースでは家庭用浄水器をしつこく売りつけられた。

フィリピン人の気質はもうすでに知っているんで、ここまでしつこく売りつけてくるのはコミッションが大きいんだろう。ちとうんざりした。

結局ここでの買い物は250ペソの小さい消火器と非常用ホイッスルと例のパラコード。

すべて嫁さんのご要望。やっぱこういう用心深い人が生き残るんだろうな。

日本は夏休み突入なんだっけか?

うちのコゾーのほうはなが~い夏休みの終盤で、日本へひとり旅。

空港まで嫁さんと見送りに行ってきた。

ひとり旅といいながらも、結局はあちこちでお膳立てしてもらってるし、今はスマホがあってネットに繋がれば何でも手のひらの上で調べられるんでチートだよな。

そう思いながらも「俺、もうどこにでも一人で行けるような気がする」と嬉しそうなメッセージが来ると、やっぱかわいい子には旅をさせろっちゅうのもうなずけるかな。

そのうちわたしみたいに、どこに行くにも誰からも心配されなくなってくるんだろうしな。

今だけだぜ、周りがお膳立てしてくれていろいろ先回りして心配してくれるのは、ふふ・・・

014DE4B2-99DA-4B8A-BDBF-A70100F250DF

出発の空港はターミナル3、ここは日本の空港みたいで見送り出迎えの人も建物の中まで入ることができる。

コゾーのチェックインが終わるのを待ちながら上から観察。

スッチー(死語)たちが、なんかブリーフィングをこんなとこでやってる。

0E5EAAF6-046F-46F4-B899-B7B6E151144E

そばには両替の窓口もあって、何カ国語かで両替の意味が書かれてあるんだろうけどこの日本語はなんだ?

70148BAF-A308-43E1-AD26-70863D0CAA5B

ひらがなは少し読めるうちの嫁さんが「ガ イ タメ・・・」と読んでいた。

「日本に行ってガイタメはどこですか?ってきけば通じる?」と聞いてきたけど

「いや通じんな」・・・・

だれの考えでこんな書き方になったんだろう、おかげで余計な説明をしなければならなくなったじゃないか。




ニート生活中はほとんど使うことがなかったけれど、最近また活躍するアルコールを燃料とするストーブ。


EA7E18F3-047C-4982-8DAD-E33370953697

スウェーデンのアウトドアメーカーというのか?トランギアというところのもの。
今でも現行品で2千円ちょっとで買えるんじゃなかろうか。

写真のものはフィリピンに移住する前に日本で買ったものなんで、かれこれ15年は使っていることになる。

チタン製のカップもほぼ同じくらいに買ったもの、これも結構大きな凹みがあるものの落とそうが投げようが壊れようがない。

五徳もチタンフェチに恥じないようにこれもチタン製。

奥に見えているのは100均で買った巾着で、カップにストーブを入れた状態ですっぽりきれいに入る。

綿製なので鍋つかみにも重宝するおりこうさん。

ストーブはしばらく前まで時々小爆発してびっくりさせられていたのが、最近はどういうわけかそれも無くなった。

しかし2千円くらいのものがここまで長持ちすると、アウトドアショップは儲かるんだろうかとかいらぬ心配もしてしまうね。


516FC847-6141-482C-8515-8ED1223607C6

今日も嫁さんが作ってくれた弁当を温めるのに活躍するのであった。

そういえばこのアルミの弁当箱も同じトランギアのものだったっけ。

アルコールストーブの柔らかい炎と、アルミの熱伝導率の良さは相性がとてもよく、焦げ付きなしできれいに全体を温めてくれる。

ちなみにストーブは海賊版的なものが安く売られているけど、この弁当箱はなぜか品薄で高値がついている。

さすがにこの雑な作りの弁当箱に何千円も出して買う気はせんな。

せっかくなんでアマゾンさんのリンクを載せとこう。

写真の弁当箱はメスティンのラージのほう。
今見たら8900円だって、これはボリすぎだろアマゾンさん。


trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25



trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

↑このページのトップヘ