海外逃亡してしまいました

保証かぶれや経営する会社の経営不振。これでもかこれでもかと降りかかる災難の中、自殺まで考えたがフィリピン移住に活路をみつけ第二の人生に邁進中。海外逃亡のいきさつからフィリピン移住の参考にまでささやかなお役に立てますように・・

2019年03月

ニートネタが多くてまめきちまめこさんのブログみたいになってきてるな。

今日ひさーしぶりに外出して、車にも乗ってフィリピンの暑い日差しにも照られてきた。

何より他人と会話するのが久しぶりだったような気がする。

朝から見慣れない番号から電話があり、誰だろう?とおもったら以前に3Dスキャナのことで問い合わせした時に、技術者を連れてきてくれた代理店かなんかのおばちゃん。

今回は個人的な問い合わせで、スキャナの話じゃなかったのだけれど、
「今ワールドトレードセンターにいるんだけど、お客さん来たからごめんかけなおす・・・」

またかかってきたので、「なんでワールドトレードセンターにおるの?」ときけば

コンベンションでブースがあるんだと。

「ブースがあるっちゅうことは3Dスキャナまた持ってきた?」

「あるよ」というんで、ちょうどいまスキャナを探していたところだったし、また確認したいこともありノコノコでかけてきた。

場所がうちからすぐのところでもあるし、たまには歯科以外のコンベンションもおもしろかろう。

5A5D7329-7019-4A24-9CC1-AB49D0A1C0BF

なんか工業製品とか機械のコンベンションみたいだけれど、歯科のコンベンションと違い閑散としている。・・・しかも入場無料!

そういえば歯科のコンベンションも来月か5月に始まるんじゃなかったっけ?
これは入場料が結構高かったような気がする。払ったことないけど。

102A03BF-52EE-4D15-BD69-2F08EB11DE1B

期待はしていなかったけど・・・それでももしかしたら・・・というのがなくはなかったけれど、やはりキャンギャルはいなかった・・・

結局3Dスキャナはあったけれど、パソコンに繋いでないのでデモはできないだって。
役たたねー、なんのためのコンベンションだよ。

そのかわり隣のブースに別のスキャナを見つけて、しかもそれが導入を検討しているのに実機を触ることができずに悶々としているものだった。

無事デモの約束を取り付けることができて、いやいや偶然とはいえかなり大きな収穫だった。

やっぱたまには外にでらんといかんね。






中高年の引きこもり率が若年者のものを超えた、というニュースなんだか話題なんだかをネットで見た。

わたしのご同輩がたくさんいるわけだな。

ただなんとなくそのニュースを見たく無いのはなんでだろうね・・・

・・・で、引きこもって何をやっているかというと、最近凝っているのが3Dデザイン。

仕事がらみっちゃあからんでいるし、これで何かを狙っているというかまあ種を撒いときゃそのうちどっかで芽が出るだろう、というのが一番当たってるか。

3F4B4E10-1610-4F75-A260-204A918E886A

このブログの読者 約35万人(希望)の方でこれを見て何か分かる方はごく一部なんだろうけど、人間の下顎の骨と歯をデザインしたもの。

すでに上下顎と頭蓋骨までデザインは終わっているのに、今日はさらに骨の中を走る神経を追加してみた。

ちょうど透明のレジンが到着したばかりなので、骨の部分を透明にして、脱着できる歯の部分は白で作れば中の神経も見えるだろうという魂胆。

プリント中は昼寝したりマニラ湾に沈む夕日の写真を撮ったり、われながら立派なニートだな。

CE0DD0F7-B909-4009-8654-69FFC762E575

そろそろ世間は帰宅時間で眼下は夕方の渋滞が始まっている。
でもその向こうにはこんなきれいな夕日がみえている。

夕日に向かって「来月から本気出す!」と誓いながらもあと二日しかないやん今月・・・

なんだかんだで終わった3Dプリントをみてびっくり!
データを間違えたらしくあんなに苦労したのに、神経がない方のデータをプリントしとる!

やっぱりニートゆえの気のゆるみかぁ?







ニート状態が続いているので朝からブログ書くこともできる。

昨日は日曜日で、夕方コゾーがホットドッグを食いたいというので車で近くまで出かけた。

なんか久しぶりに車に乗った気がするな・・・

コゾーに「ニートになってなんか気づきあった?」と先日きかれた。

「マニラ湾の夕日だな・・」と詩的に返しておいた。

もう10年以上住んでいる場所、ネズミとゴキブリの巣窟みたいな古いビルディングだけれど、ロケーションは気に入っている。

生まれ育ったところが絶海の孤島で海の近くだったせいだろう、海の近くがやはり好ましい。
今住んでいるところもマニラ湾が見える場所で、世界の3大夕日といわれるマニラ湾の夕日が、いつでもみることができるのはこれは大きな特権かもしれんね。

勤めとった時は帰って来る頃にはすでに日は沈んでいるので、休みの日ぐらいにしか夕日を見るチャンスはなかった。

今は午後まだ高い太陽に光り輝く海面から、だんだんと日が沈んでいく経過もみることができるし、夕日が赤くなる日は部屋の中がだんだんとオレンジに染まって来るので、タイミングもわかりやすい。


E02D34C5-AC73-47C1-A455-883CDC12F28B

夕方でだんだん薄暗くなり周りの色が落ちて来るなか、このやたら赤い太陽はかなりギャップがあるよね。

F7B09219-DE3E-4650-B60F-11259D72AEDF

この辺の位置になると、写真撮るのにオタオタしてるとどんどん太陽は沈んでいってしまう。

改めて太陽の動きやら時間の経過の速さやらを認識させられるな。
ニートといえど生産的なことを今日1日したのか?と自問自答する時間でもある。

0933670E-1D63-4E27-A0BA-9F9EA1BAF480

イヌ子はそんなことは考えもせず日がな一日寝てるけどね。
こういう過去にとらわれず未来を憂えない生き方がいいっちゃろね。


BD29E4B5-3113-484A-AE0A-06A24882432C

これは旅行にいつも持っていく定番品。
すでに洗濯紐も紹介済みだったはず。

これに今回新たに加わった、定番品になる予感のもの・・・

ある方にいただいたノースフェイスの多分マウンテンパーカーという範疇になる製品かな?

シンプルなパーカーで多分防水透湿の素材だったと思う。
もう一着似たようなジャケットを持っているのだけれど、なぜかジッパーの引き手が逆で通常は右手で引き上げるはずなのに、これは左手で引き上げる作りになっている。

なんか女性用の服を着て、ボタンが逆なのにあたふたするような気持ち悪さがあって微妙にイライラしていたのが、先日の日本行きで今度はそのジッパーが壊れてしまった。

まだ使えないことはないんだけれど、今回いただいたものがものすごくシンプルにできていてこっちの方がヘビロテ必至だな。

もともと傘は邪魔であまりさしたくないたちなので、雨が降っても雪が降っても対応できるこういうジャケットは南国行きでも持っていくようにしている。

空港とか飛行機の中とか、やたら冷房が効き過ぎてるところが多いしね。

そのジャケットのタグを見てみると、製造はベトナム、そっからアメリカに行って買われて日本に連れてこられフィリピン送り。

フィリピンからインドネシアに行ってまたフィリピンに戻ってきた事になる。

こう考えるとなかなか感慨深いものがあるし、多分今後も行き先が増えるはず。




インドネシアとフィリピンでは1時間しか時差がないのに、多分休みなしで10日間ぶっ通しで働いたせいか、マニラに戻ってきてからなんとなく時間と曜日の感覚がおかしい。

特に今ニートで自宅勤務だし、通勤というものをしなくなったので余計なのかも・・・


C4DA9118-774F-4061-B15A-E7058B35493B

余談だけれど、写真はインドネシアについた夜のホテル。

部屋についてホッとしつつテレビをつけたら、なんか自分の目がおかしくなったのかと・・・

よく見たら谷間にぼかしがかかっている。
これか・・・絶対に見てしまう部分がボケているので目がおかしくなったのかと思った。

そうか、ここはイスラムの国なんだったっけ、としょっぱなから暗澹たる思いになった・・・・


インドネシアは2度目のはずなのに、今日グーグルマップを見ていて今さら気づいたのが、インドネシアって南半球だったのね?

学生の時は地理の勉強とかまるっきり興味なかったし、半世紀以上も生きてきて今さらこういうことに気づくのはやはりまずいんか?


26A7CE84-EF6E-435E-9B3B-A2EB51916F45

写真はホテルでの朝食。
バイキング形式で食べ物は自由に選べるので、体調と気分に合わせて調整していたけれど、欠かせなかったのが手前のスープ。

スープは2種類から選んで後は具材を入れていくのだけれど、ネギともう一つなんか緑の葉っぱを刻んだものが自分の定番だった。

ひそかに「薬草のスープ」と名付けて、体調を崩さぬようマインドコントロールの鍵になった食べ物。
後これにふかした芋も毎食必ず食べていた。


FullSizeRender

これは仕事先で出されるランチ。
見るからに辛いよね。

左のやつはマクドナルドのスパイシーチキンだそう。
フィリピンのマクドにもスパイシーチキンはあるけれど、そんな名ばかりのスパイシーは裸足で逃げ出すほどのマジなスパイシーだった。


4137488A-ED35-4327-93BB-C6F881D6BD32

こちらはある朝の朝食。
薬草のスープに、この時はちと前の晩食べ過ぎたのでセーブするためにおかゆ。

おかゆにもネギと薬草を入れる、さらに辛いなんかのペースト。

インドネシアネタは多分これで終わりだな・・



↑このページのトップヘ