バイアグラねた続きで恐縮。

風俗を梯子するような友人がいて、すでに50歳は軽く越えているのだけれど、いわゆる絶倫と言っていいと思う。

この彼に元気の秘密を聞いたら、毎朝アボカドを食べるんだとか。

アボカドにはそういう栄養があるのだと。

こちらのアボカドは日本でみるのと違い、結構大きいしうまい。
もちろん日本で買うより遙かに安いし、ふんだんに食べられるのはやはりフィリピンの特権か。

常夏の国フィリピンといっても、微妙に季節の変化はあり、アボカドが出回らない時期もある。そんなときは西瓜なんだそうな。

一時期日本でもトマトのリコピンという栄養素が話題になったような気がするが、西瓜はトマトよりもそのリコピンを多く含むそうな。


写真は今朝通勤途中の信号待ちで撮ったもの。
道ばたで西瓜やパパイヤ、マンゴーといったフルーツも切り売りしている。

通勤途中にこれを買って、オフィスについてから朝食代わりや、朝のおやつに食べている。

前に書いたレジ横のバイアグラみたいなサプリといい、これもフィリピンの人口増加に役立ってるのでは?

フィリピンの人口統計のピラミッドは理想的なピラミッドの形で、平均年齢も20何歳かだったと思う。

日本は典型的な少子高齢型人口統計だし、平均年齢は40歳を越えていたのではなかったっけ。

ちなみに、かの友人曰くパパイヤは逆の効果だそうな。