海外逃亡してしまいました

保証かぶれや経営する会社の経営不振。これでもかこれでもかと降りかかる災難の中、自殺まで考えたがフィリピン移住に活路をみつけ第二の人生に邁進中。海外逃亡のいきさつからフィリピン移住の参考にまでささやかなお役に立てますように・・

2017年01月

最近はほとんど例のパチロレばかりしている。

老眼鏡なしで時間が読めることと、ダイバーズウォッチの特徴ともいえる外側のベゼルといわれる経過時間を見るためのダイアルを、仕事上かなり頻繁に使うためいつの間にかこの時計じゃないと不便を感じるようになっている。

最近の若い人はスマホとかで時間を確認できるから腕時計しない人が増えているのだとか。

私の場合はフィリピンにいるとはいえ、結構日々時間に追われているので、いちいちポケットからスマホを取り出して時間を確認してる暇がない。

今朝クリニックに行かないといけない約束の時間を気にしながら、仕事を片付けていたのだけれど、一息ついて壁掛け時計を見ると私のパチロレより時間が進んでいる。

「あれは正確じゃないんだよな」と受付嬢に聞けば、「あってますよ」だと。

朝 家を出るときにパチロレが変な時間をさしていたので、夜中にゼンマイ切れて止まっていたんだろうと、さして気にもせず合わせてつけてきたのに、それから2時間も経っていないのに30分は遅れてる。

考えてみれば2千ペソで買った時計だしそろそろ寿命なんかもしれない。

このブログの記事を調べたら、最初にこのパチロレに触れたのがすでに2年以上前。

まだ1年くらいと思っていたけど、色々バラして遊んだりした割にはよく持ちこたえた方じゃなかろうか。

これが壊れるまでには本物でも買えるくらい稼げるようにならんといかんね、と密かに励みにしていたのに・・・
あと手持ちの時計といえば、いつから手元にあるかわからないこの時計。

カルチェと書いているのだけれど貰い物なので真贋の程はわからない。

くれた人も誰かにもらったらしいので、ますます出自はわからない。

少なくとも私のとこに来てからは30年近くたっているはず。

手巻きの時計で文字盤も日焼けしているけれど、いまだにゼンマイを巻くとほぼ正確な時間を示してくれる。

もしかすっとホンモノなのかもね。
いくらぐらいのものかは知らないけれど、やはりそれなりによくできてるんだろうな。

しばらくまたこの時計をすっか。
竜頭には綺麗な青い石が入っている。

そういえば初めてフィリピンに上陸した時、あれは20年以上前の頃だったけれど、そのときにしてたのがこの時計だったっけ。

ギリギリ老眼鏡なしで時間はわかるけれど、経過時間をはかるダイアルがないのが痛いな。

そういうギリギリ時間に追われる仕事の仕方をしちゃいかんという意味かもね。

例のロレックスの本物だと70万円くらいするのかな?

子供に受け継いで40年使ったとして一年あたり17500円。

パチロレが円換算で4600円。
2年はもてたから、一年あたりは2300円か・・・

まあでもコピー商品を買うのはやはりいけないことなんだよな。

次はやはりセイコーにすっかな。



近頃クリニックによばれることが多く、はしごすることもしばしば。

いちいち車で移動すると渋滞のマニラでは間に合わないことが多いし、間に合うように早めに出ると、労働時間の大半を移動時間で食われてしまう。

そこでわが社の配達担当ライダーのタンデムシートにお世話になる。
暑い日差しと排気ガスはつらいけれど、時間に追われるよりはまだましかな。
125ccくらいの小柄なバイクだけれど、これだと渋滞しても到着時間は読める。

今までは会社で余っているヘルメットを借りていたのだけれど、安いヘルメットらしく内装のクッションはスポンジむき出しでぼろぼろ。

なんせシラミが頭髪についている人がいるフィリピンなんで、いつか自分にも移るんじゃないかと思うと気持ちよくないし。

んで、自転車を買ったときに一緒に買ったヘルメットを自前でいつも用意するようになった。

2017-01-26-15-14-57
もちろん自転車用なんで、日本じゃこれでバイクに乗るとすぐに警察に捕まるんじゃなかったっけか。

しばらく前にフィリピンでも安全認定マークのついたヘルメットじゃないといかん、といわれて警察の取り締まりも厳しくなったことがあったけれど、その後また元の木阿弥。

それでこのヘルメットにサングラスとマスクといういでたちでバイクの後ろに乗っけてもらっている。

身の安全を考えれば、っていうのもあるし、そういう歳でももうないんだけどね。

今のところはまだ自分で動かないといけないし、よばれるうちはまだ世の役に立ってるんだろう。

もうしばらくはこのヘルメットのお世話になりそう。
 

ハワイに住む友人、正確には嫁さんの友人からだけれど、私の大好きなライオンコーヒーをたくさんもらった。

アマゾンでも売っているのを発見したのだけれど、出所は同じでもハワイからの直送というのは感慨深いものがあったりする。
ライオンコーヒー ライオンヘーゼルナッツ フレーバー198
ここしばらくはインスタントコーヒーばかりで、それに慣れてしまっていたけれど、やはりドリップして飲むコーヒーは違う。

このライオンコーヒーにはいくつか種類があるのだけれど、うちヘーゼルナッツフレーバー が好物。

ここ最近ずっと使っていなかった、エスプレッソメーカーをまた引っ張り出して使っている。

2017-01-28-13-44-54

例のトランギアのアルコールストーブとの組み合わせで使っている。
右上は弁当を温めるときの五徳。

このライオンコーヒー、 パッケージの原色がきついのでコーヒーっぽくないけれど、この香りだけでリラックスできるのでお試しを。

会社で私のいる部屋はスタバみたいな香りが染みついてきている。 

もう一つのまじめな方のブログでふれているのだけれど、最近ほとんど趣味のノリで犬の義足に挑戦している。

一部へんなところで名前が知れているようで、こういう依頼が時々来る。

人間なら -せっかく作ってもらったんで使わないと悪いし・・- みたいなところもあるけれど、
犬は良くも悪くも正直だから、機能しなければ嫌がってかじったりするし、結果が予想できないだけにちょっと楽しみな挑戦。

この犬は生まれるときに脚が折れてそのダメージが残っているのだとか。
型どりしてみたらほとんど筋肉もついていないようなか細い脚で、生まれてこのかた使ってこなかった脚だけに、どうなることやらとおもいつつプロトタイプを製作。

第一号はあえなく撃沈。
この辺の詳しい流れはまじめな方のブログに書いてあるので興味のある方はどうぞ。

2017-01-23-11-10-29

装着して歩いているところを、飼い主さんが写真とビデオに撮って送ってくれた。
image

ビデオで見る限りちゃんと使い始めているのはちょっと久々にうれしかった。

もしかしたら誰かの役に立つこともあるかと、写真を載せてみた。
 

2016-12-08-13-28-02
会社の入ったビルの近くに住む犬。
いつも駐車場の車の下で寝ている。

ご覧のとおり触るのもはばかられるような、見るからにかゆそうな皮膚の状態。

やせて薄っぺらい体でもつい先日6匹子供を生んで育てていたっけ。

あまった食べ物なんかを時々やってたのだけれど、最近気づいたのが、いつの間にかきれいな毛並みになっている。
肉付もちょっとよくなっているところを見ると、やはり皮膚病も栄養状態によるものだったのかな。

image
こちらが今日の彼女。
いつの間にか紫の首輪をつけてもらっているところを見ると、誰かに飼われるようになったみたい。

相変わらず車の下で寝ているんだけどね。


 

↑このページのトップヘ