海外逃亡してしまいました

保証かぶれや経営する会社の経営不振。これでもかこれでもかと降りかかる災難の中、自殺まで考えたがフィリピン移住に活路をみつけ第二の人生に邁進中。海外逃亡のいきさつからフィリピン移住の参考にまでささやかなお役に立てますように・・

2016年02月

街のいたるところにあるサリサリストア。
卵一個から買えるし、携帯電話のロードもしてくれれば薬も一錠から買える。

自分の家でできる小商いでなかなか小回りの利く便利なお店。

これの延長でうちの職場にも引き出しの中に一杯分のコーヒー、おなじみスリーインワンや、ちょっとしたおやつにカップラーメンなどなど、在庫を入れてほかのスタッフに売っている子もいる。

私もよくコーヒーを買ったりとお世話になっている。

2016-02-26-19-55-31

写真は帰り道に撮ったもの。
サリサリストアの多くは窓口にセキュリティのため金網や鉄格子がはまっていることが多い。

もう見慣れてしまったけれど、最初のころはこの鉄格子がどこにでもはまっているのにおどろいたもんだっけ。

移住してきた当初間借りさせてもらっていた家も、あまり治安のよくないところだったので鉄格子でしっかり保護されていた。

窓やドアに鉄格子が付属するのはもちろん、鉄格子のゲートもついていて、家の外に出るのに都合3枚の鉄格子をくぐる必要があった。

防犯にはいいんだろうけれど、でもついているカギは南京錠だしなぁ・・
こういうのはその手の人にはすぐ開けられそうな気がする。

逆に火事なんかだと家の外に逃げ遅れて焼け死ぬんじゃなかろうかと不安に思った覚えもある。

日本ほど地震の多くないところだけれど、地震で家がゆがむと、この鉄格子は絶対仇になるな。

外から悪意で別の南京錠つけられたらそのまま監禁されてしまうし・・・

 

2016-02-21-10-18-12
日本はまだ寒いのかな?
こういう木陰の雰囲気というのが、なんか魅かれるものがある。

マニラは一年のうちでも気温が低い時期で、雨も降らないし観光にはいい季節なんだけれど、
それでもやはり晴れた日中は暑くて、芝生広場も人がいない。

夕方から夜にかけてはお祭りのような人手になるんだけどね。
2016-02-21-11-57-30

朝、駐車場のインディアンマンゴーの木の下でマンゴーを採っている少年がいた。
緑のまま食べるマンゴーでちょっと形が変わっている。

2016-02-24-10-02-43

結構街中でも見かける木で、実が大きくなるとあれやこれやと手段をつかってとっている人がいる。

アボリジニーのブーメランよろしく、はいてるゴムぞーりを投げるのもいる。
当たっても落ちそうにないんだけどね。

2016-02-22-09-22-10

こちらは木陰の屋台。
閉鎖された元は駐車場だったスペースに、許可を取っているのかいないのか知らないけれど、
だんだんと増殖して現在は屋根のなり食堂みたいになっている。

出勤前のOLさんが朝飯になんか食っていた。
台風の時期はとてもじゃないけど営業できないだろうな。

 


たまにはサービスカットを・・・ 

もちろんフィリピーナです。

朝一番にクリニックに呼ばれたのだけれど、ちと早く着きすぎて患者さんはまだ来ていない。

受付嬢も念入りなメークをして一日に備えているし・・

このクリニックに来る前は某美容クリニックの受付嬢だったとか。

それなりに化粧もうまいような気がする。

うちの会社の女性スタッフだとファウンデーションの代わりにベビーパウダーをはたきこんだりするからね。

仕事が終わって帰る前に、顔面にベビーパウダーをはたきこむのを見て、「なんで?」と聞いたら
白くなるからだって。

やりすぎるとキョンシー状態になるんだけどね。

安上がりなホワイトニングファウンデーションといったところか。

image
 

2016-02-21-10-26-19


昨日の日曜日はいつもの夕日の見える場所へ。
今回は車で近くの駐車場に停めていったのだけど、夕日の時間ではなく朝割合早い時間だった。

同じデザインのTシャツを着た自転車軍団も来ていたりと、いつもは夜にばかり来る場所なので、
朝はまた違った雰囲気でにぎやかだった。

ここの近くに以前から気になっていたのが水上で離着陸できるセスナみたいなのが泊まっている。

富裕層御用達の自家用機なのだと思っていたら、料金表がついたパンフレットが落ちていた。

リゾート地に向かうスケジュールが書かれてあって、詳しい場所は知らないけれど、
多分いろいろ考えると、移動手段としてはいいのかもしれんね。

興味のある方は写真を拡大してみてみてね。

2016-02-21-10-24-02

夕日の見える場所から海を見ると、なかなかさわやかな風景が広がっている。
少し海に向かって吹く風の強い日だったけれど、水平線付近に漂っている黒い空気は
土曜日の渋滞で排出されたマニラの排気ガスだな。

この渋滞がなければマニラもなかなか便利になってきて住みやすいんだけどね。


 

週末が近づいてくるのは嬉しいけれど、週休二日制じゃないので土曜日までもう一息。

金曜土曜は帰りの渋滞がひどくなるけど、渋滞も空から見ると結構綺麗か。

今日は土曜日なので渋滞に巻き込まれないようになるべく早く帰りたいところ。

↑このページのトップヘ