海外逃亡してしまいました

保証かぶれや経営する会社の経営不振。これでもかこれでもかと降りかかる災難の中、自殺まで考えたがフィリピン移住に活路をみつけ第二の人生に邁進中。海外逃亡のいきさつからフィリピン移住の参考にまでささやかなお役に立てますように・・

2015年11月

昨晩は仕事が終わってから自転車で帰り、
こぞーと合流して外に晩飯を食べに行った。

嫁さんが実家に帰ったまま戻ってこれないので、洗濯まではやるけれどさすがに仕事が終わって夕飯までは手が回らない。

やはりあちこち封鎖されていて思うように動けない。
いつも行くところもほとんど周りも含めてしまっているし、結構な経済損失だと思う。

普段からあまり歩くことのないフィリピン人だけれども 、帰宅途中なのだろうさすがに大勢歩いて移動している。
やはり自転車はこういう時最強で、歩いて通行できる範囲は走れるので便利。

どこの食堂も閉まっているのだけれど、バイカーズカフェというのがあったのを思い出して、
自転車がこれだけ動けるのならもしかしたら開いてるかも、と思い行ってみたらやはり営業中。

それでもお客さんは少なかった。
写真はその隣のレストラン。

やはり車がないとアクセスできないところはこういう時つらいね。
まあめったにあることじゃないんだろうけど。

今日は金曜日でそろそろ封鎖も解かれるという話だけれど、やはり朝は大事を取って自転車で通勤。

昨日は初めてのチャリ通に加え、こぞーと食べ物屋さんを探してかなり走り回ったのでさすがに疲れて早く寝た。

何とかその日の洗濯ものまでは片づけたけれど、9時過ぎにはバタンキュー。

おかげで朝は早くに目が覚めてしまった。
年寄りになったのではないと思いたい。

なかなかきれいな夜明けの色だったので犬と早朝の散歩した。
日が昇ってからだと暑くてすぐにばてる犬も、今日は舌も出さずに快調快調。

排気ガスが難点だけれど、そのほかはすごく健康的な生活じゃなかろうか。

APEC後もチャリ通しようか・・
自分の自転車が今更この年になってほしくなるとは思わなかった。

確か今日までがAPECの本番だったかな。
昨日から自宅周辺かなりの警戒態勢で、会社に行くのをあきらめて3日目。

今日はボスとのミーティングなんでやはり何としても出社しないと。

あさ6時に起きてこぞーの自転車を借りて初の自転車通勤と相成った。

こぞーは学校ないんでどうせ昼頃まで寝てるだろう。
起きて自転車がないのでびっくりだろーな。

自転車でもないと、電車の駅まで迂回路を歩いて40分くらいかかろうか。
近所のホテルに中国の首脳が泊まっているのだとかで、普通なら 20分程度の歩きで済むと思うのだけれど、
かなりめんどくさい迂回路を通らないといけない。。

しかもそれから多分満員であろう電車を2本乗り継がなければならない。

それが自転車だと40分走るだけで会社についた。
朝早くなんで車もそれほど多くなく、排気ガスも我慢できる程度。

日差しもまだ強くないので走っている分にはたいへん気持ちいいし。

結局7時には会社について、荷物を置いたらそのまま例の屋台へ果物を買いに行った。

会社内にシャワーがあるので汗を流して着替えた後は、朝の楽しみコーヒーを淹れる。
2015-11-19-08-32-57

最近はこの入れ方が会社で入れるときの定番。
アウトドア用の金属製のフィルターと韓国製アダプターを使ったガスバーナー。

このフィルターも長く使っているけれど、お湯を注いだコップの中にぼちゃんと入れただけだと、
なんか水っぽい味になるのが、沸騰した中に入れて木のスプーンでかき混ぜると
なかなかいける味になる。

朝から運動した後でシャワーを浴びてさっぱりだし。
渋滞関係ないしでやっぱ自転車最高かも。

自分のじてんしゃがいよいよほしくなってきたな。
この間こぞーと見てきた中で気に入ったのがあって2万ペソくらい。

この年になって自転車がほしくなるとは思わなかったな。

APECもいよいよ本番なのか、昨日にも増して近辺の警備人員が増えている。
自宅周辺も坊主頭に白シャツの若い人たち、たぶんマリーンなのかな、が並んで腕を組み小さな道でも封鎖している。

どうやら近くのホテルにVIPが宿泊しているらしい。

APEC会場近くのホテルにはオバマ大統領がとまっているらしく、そっちは海のすぐそばのホテルなのだけれど、
周りの海上は護衛艦かなんかが取り囲んでいる。

いつもなら目の前の大通りは車の往来が激しく、かなりの騒音が一日中続いているのに、
ここ数日は関係者以外の車は通れないらしく、ものすごく静か。

近辺の四方に延びる道路はどこまで封鎖されているのかわからないけれど、上から見る限りかなり遠くまで車が通っていない。

昨晩はこぞーと自転車でどこが通れてどこがだめで、どこに行けば公共交通機関を捕まえられるかとびくびくしながら走り回ったけれど、 しょっちゅう検問やバリケードにつかまって引き返させられた。

ようやく車の走っている通りに出ることができたけれど、騒音と排気ガスが妙に懐かしく感じられた。
スタバの前でこぞーとつめたいものでも飲んで休んでいると、サンパギータの花輪売り娘が近づいてきた。

小汚い格好の女の子だけれど、顔を見るといつも自宅周辺で見かける子。
「オイ、何でこんなとこにいるんだ?」と聞くと、向こうもこちらの顔を覚えているらしく
「イツモノトコロハオイダサレタ」とか。

「コレカッテ」と手にもったかなりもうしなびてしまったサンパギータの花輪を差し出してきたけれど、
「おまえそれもうしなびてんじゃん、小銭も無いしまたこんどな」と断ると、
「イイヨ、コンドハラッテ」だって。

困窮邦人一歩手前のわが身ではあるけれど、さすがに花売り娘に借金はしたくない。

スマホのカメラでそのこを撮影してみせてあげたりしてきゃっきゃしてると、
こぞーが「やめろよ、警察周りにいっぱいいんだから・・」

そか、ロリコンの日本人がストリートチルドレンを手篭めにしようとしているの図に見られかねないのかな。
写真をここに上げるくらいはいいだろう。

こぞーが食べていたパンを半分にしてあげて帰ってきた。

しかしここまで迂回しながら歩いてくるのも一苦労で、やはりまた仕事サボるしかないな。

朝早くから近所のATMにお金を下ろしに行ったのだけれど、例の坊主頭の兄ちゃんたちが緊急事態のときの対応の練習をしていてとうとう近づけなかった。

このブログに来られる方のなかには、「歯科技工士 フィリピン」という検索ワードでこられる方が結構な割合いらっしゃる。

ためしにそのキーワードでググッてみると、なんとわがブログが一番上に表示されるではないか。
続いてこちらでは有名な日本人技工士関係とか、いろいろとこちらの歯科事情の変なところの紹介とかがならんでいて、なかなかこちらの事情を知らない人から見るとカオスかもしれない。

日本の大多数の技工士さんがかなりつらい状況で仕事されているのは自分も知っているし、
もちろん自分もその一部だった。
2015-04-20-06-59-57

「常夏の国フィリピン」「南国フィリピン」「フィリピーナのいる国」などなどフィリピンに対するイメージが膨らんで、移住に夢が膨らむのもありえるありえる。
2015-04-19-13-08-31

先日東京出張でひとつびっくりしたのが、地下鉄だったか山の手線だったか忘れたけれど、
ホームを歩いているときに入ってきた電車の車体に、なんとなく見たような風景の写真が 大きく貼られていた。

「おぉっ?」と思いながら目で追うと、電車の車体外側すべてにフィリピンの観光地の写真が貼られている。
フィリピン観光省の誘致活動なのか、日本の観光業界のプロモなのかわからなかったけれど、
「マニラに行こう!」というような文句も書かれてあった。

以前はマニラというと悪いイメージが先行して、マニラの名前は観光関係ではほとんど見たことがなかったのに、いつの間にか変わってきているのね。

そういうのも手伝ってフィリピンで仕事したいという技工士さんもいらっしゃるのだろうか。

そういえば来週日本人の技工士さんが数名訪ねてくることになっている。

面識はないのだけれどリタイヤ後はフィリピンで技術指導でもしながら住めれば、というような考えの様子。

フィリピンは貧富の差が激しいだけで、富裕層だけを相手にしているクリニックや、デンタルあるいはメディカルグループもある。

日本のそれなりの技工技術を持った方なら、結構そういうところからは引く手あまただと思うんだけれどね。
お互い知り合う機会がないだけで、そういうところに売り込めるツテなり営業力があれば、
フィリピンでも日本並みかそれ以上の待遇は得られるのではないかと思う。

もっと若い人に来てほしいけれども、反面腐ってもまだ日本人のつもりの私としては、日本をもっと盛り上げてほしい気もするし、みすみす優れた人材が海外に流出していくのもさびしいかな。

そんな複雑な思いがあるので無責任なことはいえないけれど、
自分としてはやはり日本に帰って技工をやる気はもうないかな・・
2015-04-20-06-54-25

結局今日は会社にいけなかった。
家の周りの道路も車がほとんど通らず、今までにない静けさ。

近くのホテルのレストランに上って周りの道路の封鎖状況を見に行ったのだけれど、
突然「あ~ああ~」という奇妙な叫び声、それに続いて「ドスン」という結構大きな音。

爆発音か銃声かとかなりドキッとしたのだけれど、乗り出してみたら、結構大きな道路の両車線にまたがって作られたAPEC関係者向けのウェルカムゲートが風で倒れていた。

確かに天気がいい割には少し風が強い日だったけれど、そんなんで倒れるモンでいいのかいなとおもう。
本番で倒れなかっただけせめてもの救いか。

しばらくすると消防車やら作業車が来て結局解体されて取り除かれてしまった。

いろいろともめるんだろうなあ。

もう一個同じようなゲートがどっかあったような気がするけど、どうするんだろう。

2015-11-16-12-00-53
手前の青いゲートが問題のそれ。
その向こうに変な塔みたいなのがたってるところが遊園地で、APECの会議場はそのまた向こう隣だったと思う。
2015-11-16-13-25-12
しかし日中これだけ駐車した車も、通行してる車もいないのは今まで見たことないんで異様な風景。

仕事にいけず嫁さんも実家に帰ってるので、3回も洗濯機を回した。
天気がよかったのと例の強風で洗濯物の乾くのが早い早い。

あすはこぞーの自転車を借りて仕事に行くしかないかも・・・