ニューイヤーの喧騒も落ち着いて今日からまた仕事が始まる。
・・といっても勤めとは別に個人的に始めた仕事があるので、自宅ではその仕事が常に待っているのだが・・

今日の昼食はオフィスで友人にもらったマルタイ棒ラーメンを作って食べた。
2015-01-03-13-38-442015-01-03-13-19-49




何を隠そうもともとアウトドアズマンと言ってもいいくらいで、オフィスにも自炊キットを置いている。

写真のアルコールバーナーはスウェーデンだったかのトランギアというシンプルなバーナー。
アウトドアの世界ではストーブというげな。

もう10年ほど使っているものだけれど、同じメーカーのものでメスティンというアルミ製の鍋がある。
小さいほうは世界最小のごはんがおいしく炊ける飯盒としてその道の人たちには有名だが、私がオフィスにおいているのはラージメスティンといって大きいほう。

ちょっと感動したのはマルタイの麺がこのラージメスティンに計ったようにぴったり入る。
2015-01-03-13-17-45


もともとマルタイの棒ラーメンはアウトドアズマンにも定番のラーメンなので、アウトドアで使う鍋を選ぶ個人的な基準になったりもするのだが、スウェーデンの鍋のサイズにも影響を与えているのだろうか?

とか、考えながらラーメンでの昼食。
ここのところ涼しいのでエアコンを使うと体もいつの間にか冷え気味になる。
年末年始のこってりとした食事にも飽きた胃袋には、やはりマルタイラーメンがおいしい。
具がないので代わりにたっぷり唐辛子を入れる。
2015-01-03-13-21-59


日本のラーメン店の進出が多い昨今のフィリピンだけれど、開店当初はおいしいのだがだんだんとおかしくなってくるところも多い。

よっぽどマルタイラーメンのほうがうまかったりするのだが、この辺もやはり日本人が常に管理しないといろんな部分でほころびが出てくる一例か。

味がフィリピン人好みに代わってきているとかいう以前に、麺のゆで方とかいわゆる日本人のこだわりみたいなものがそこにはなくなっているところが多いみたい。

2014-11-23-20-21-48

こちらではこってり甘すぎるケーキとかのイメージが強いのだが、日本からの進出でこういった日本で食べるのと変わらないケーキを出すところも出てきた。

店内もおしゃれだし、コーヒーの品ぞろえもかなり豊富だ。

*リンクのはり方を覚えたので試しに・・・