たまにはいいこと の第2弾

やはりフィリピンといえば白砂のビーチのイメージがあるのでは・・
かくいうわたしもこちらに来る前は、フィリピンといえばどこに行っても白砂のきれいなビーチがあるものと思っていた。

マニラ近郊には無く、ある程度車で走らないとフィリピンらしいビーチに行くことはできない。
IMG_0353


フィリピンでも定番のビーチといえばボラカイ。
世界的にも人気のビーチだそうで、名前には聞き及んでいたが、仕事まみれの私には結局そういうリゾート地は長く無縁のものだった。

そういう事情もあって家族には時々責められてたっけね。
「好きでフィリピンまでついてきてるわけじゃないのに、その上どこにも連れて行ってくれない」だと

写真は去年会社の慰安旅行みたいなもので行ったときの初ボラカイビーチ。
ボスの好意で息子も参加させてもらった。

こんなビーチが長く続いて、陸には平行してリゾートホテルが立ち並んでいる。
制限があるのか4階より高い建物は見られなかったし、そのこともあってビーチの長さに反してこじんまりした印象だった。

ホテルなんかに混じってスターバックスもあり、波打ち際に世界で一番近いスターバックスとか。
確かに床は砂でじゃりじゃりで店員さんがいつもほうきで掃いていた。

IMG_0361

マニラから行くには国内線で小さな空港に着いた後、さらにバスでしばらく揺られ、最後はバンカボートで島に渡る。
このときは雨季でもありオフシーズンでもあるのだが、水も温かで日差しが強くなかっただけすごしやすかった。

いつもはさめた口をきく息子もまた来たいねといってたっけ。

IMG_0362

これが帰りのバンカボート。
ボートの下にウニがたくさんいるのが気になったのはやはり海育ちのさがか・・