ここ3週間ほど休みなしで働いている。

例の日本で販売を開始する製品の試作品、サンプルのバックオーダーがかなりの数あって、しかもサンプルをコンベンションで展示するということで納期が限られていた。

いずれはこちらの人に製作してもらうシステムを作っているのだが、現在のところはまだ十分な場所が確保できていないのと、製作方法はまだ教えていないので結局今のところ自分で作るしかないのである。

通常の技工所での勤務が終わって自宅に帰った後、夜討ち朝駆けでつくり、土曜日曜も結局これに追われてなんだかんだで3週間。

とどめは昨日セミナーがあって、しかもこのスピーカーは私であった。
歯医者向けのセミナーでパワーポイントのプレゼンテーションも作らないといけないのだが、結局サンプルつくりに追われてパワーポイントは当日の朝に早起きして作った。

photo

なかなか一般の人はこれだけの歯型を見る機会はないと思うのだが、セミナーのなかで実習に使った歯型。
あまりリアルなものじゃないけどね。

なんだかんだで無事終わったのだが、しかし、日本だと歯科医師が歯科技工士のセミナーに参加するというのはほとんど考えられないんじゃないかな。

技工士はあくまでも格下に見られているからね。しょうがないけど・・・・

でもここフィリピンじゃそれが起こる不思議。
しかも平日に一日つぶしてセミナーに参加できる歯科医師も不思議だけど、これもまたフィリピンならでは・・

さすがに昨日の時点で体力気力はちょっと限界に近かった。
今週の残りはゆるーくいこう。

まだ例のサンプルは半分ぐらい残っているんだけれど、今月末が締め切りなんでとりあえずペースダウン。