画像1
では、日本をでてフィリピンに暮らす場合、
長年働いてきてそれな りに蓄えがあったり、退職金、
年金がある方は、まず経済的な面では日本に住むよりは有利になるので、この点まず 問題にはならない。

そう出ない場合、まず必要な収入を得られるかが、 
一番の問題だろう。

銀行強盗でもして奪った金がたんまりあるというのでもなければ、やはりこちらで
生活を成り立たせていくための収入が必要になってくる。

フィリピンの物価は日本に比べて10分の1とか、
いや5分の1だ とかいわれるけれど、
私の感覚からいくとそんなに安くは感じな い。

一般的な現地の人並の生活レベルで大丈夫であれば、
日本に比べて生活費はそんなにかからないが、
たぶん大部分の日本人にはそれは 現実的ではないと思う。

画像1
・エアコンがなく扇風機だけ、
・ちょっと雨がまとまって降ると浸水す る、
・あるいはしかねないような居住空間で、
・パサパサのくせに所々 固まったご飯を食べ 、
・日々の通勤や移動は排気ガスと熱気にまみれながら乗り合いジ ープ。

・もちろん強盗やひったくり、スリといったたぐいのものに遭遇  する確率も高くなる。

そんな生活でもよければ、月に2、3万円もあれば暮らしていくことは可能だ。

もちろん暮らしていけるというだけで、
老後の積み立 てとかは論外だし、
たまには日本に里帰りというのもかなり困難な話になると思う。

では日本人がフィリピンにきてどれぐらいの収入を得ることができるか。